グルレン

いよいよ10月も終わりとなり、11月に突入です。
今年も残り2か月。
本当に月日が経つのは早いです。(年齢を重ねるごとに)
 
この時期は、テスト対策冬期講習の準備などわれわれ講師はもちろん、
生徒たちも忙しいものです。何かとあれやこれやに追われる毎日あせる
 
そんな中で「ひと時の休息」とばかりに『グルレン』が一役買っています。(たぶん)
みんなで同じ時間に情報の共有をしたり、ときにクイズで気晴らししたり!
 
〇テストに向けた心構え・準備すること確認
〇忘れ物ランキング(今月は誰が一番忘れたの?)
〇ノーベル賞のこと知ってる?
〇漢字・数学・理科のクイズ
〇こんな職業あるの知ってた?
 
など、まだまだ挙げればきりない。
 
石巻・大阪の講師たちが知恵やGoogle(?)を駆使して作るひと時のエンターテインメント。
とは言いすぎですが、何か「みんなでやる」一体感を感じられるものを意識しています。
 
 
この時間の中でのコミュニケーションが生きていると思う瞬間が多々あります。
他校の生徒と話すきっかけになり、自然と一体感が生まれ、チームとして勉強する雰囲気が
醸成されるているような・・・

「あいつもがんばっているからおれも(わたしも)がんばろう」
そんな気持ちが少なからず芽生えているような気がします。
勉強は個人戦ですが、団体戦の感覚が持てるとより前向きになれるのではないでしょうか。
こんな感じでチーム桜塾は成長を続けています。