本日は石巻川開き祭りです。あいにくの曇り空ですが、今日明日と雨は
降らないとの予報です。

石巻の人たちが心から楽しみにしているお祭り。震災後、縮小を余儀なくされ
ましたが、石巻が活気づくイベントの1つに間違いありません。
 
 
大人はもちろんですが、子どもたちにとってもビックイベントです。
それぞれの楽しみを思案しているようです。
 
このお祭りをどのように楽しむか、祭り前はソワソワするものです。
(少なくともわたしは毎年、興奮でソワソワしていました)
小遣いをもって、何を買うか迷い、お化け屋敷に入るかどうか
悩んだものです。夜は花火を楽しみ、ときに出会いなんかもあり・・・

川開き祭りが終わると夏も後半に向かっていくようでちょっとだけさみしい
気持ちになります
(夏の終わりが見えてくるような・・・そんな感じが。私だけでしょうか)
 
8月上旬、盛夏真っ只中なのですが!
 
 
 
勉強はここから本番を迎えます。
地道にコツコツ、知識を蓄え、いつの間にか筋肉がついている自分に気づくでしょう。
遊びも勉強もがんばってもらいたいものです。
 
image