サンフレッチェ広島の新スタジアム・ピースウイングの内覧会後は広島からバスで呉に移動しました。乗り鉄好きとして電車で行こうと思ったけど、スタジアム近くにバスセンターがあり広島駅まで移動するのが面倒だったのでバスの利用になりました。広島から約50分で呉駅に到着!想像以上に栄えていてビックリしました!

 

 

 

 

ホテルに荷物を預けて呉観光に出発!最初に訪れたのが海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)。実際に海上自衛隊で使われていた潜水艦が道路の脇にあるのはインパクトあり過ぎる!こんなデカいのが海中でウロウロしてるなんて想像できないよね。

 

 

 

 

潜水艦「あきしお」の全体を近くから撮るのが大変だった(笑)これが限界。

 

 

 

 

真下から見上げる潜水艦は迫力満点!!館内に潜水艦を海から陸に揚げるビデオが流れていたけど本当に大作業でした。この作業を生で見ていた呉市民の人にとっては良き思い出になったと思う。

 

 

 

 

海上自衛隊呉史料館の入館料は無料!!お財布に優しい!!館内は海上自衛隊の活動内容や潜水艦について詳しい展示物がいっぱいあり、自衛隊好きの人にとっては面白い史料館だと思います。そもそも日本国を守る自衛隊の活動に否定的な人って、いったい誰が日本国を守ってくれると考えているのだろう‥

 

 

 

 

館内は特に海上自衛隊の掃海艇が活躍する説明が多かったです。これは機雷。戦闘地域の海に機雷がゴロゴロ浮かんでいたり沈んでいたら怖くて物資も運べないよね。海上自衛隊の掃海レベルは世界でもトップクラスと言われているので、世界の海上交通が安全に航行できるよう今後の活躍も期待しています!

 

 

 

 

機雷と言っても種類が豊富で仕掛け方も様々。実際に史料館で見聞を広めて学ぶことは大事だと改めて思いました。

 

 

 

 

潜水艦あきしお艦内も見学ができます。潜水艦内はとても狭い空間で多くの乗組員が共同生活しているのは精神的にタフな人じゃないと無理だと思う。

 

 

 

 

3段ベットの真ん中の人が一番キツそうに思えるけど実際はどうなのでしょうか?

 

 

 

 

館長室は若干広いけど狭いよね‥3段ベットじゃないだけマシかもね。

 

 

 

 

操舵室と望遠鏡。

 

 

 

 

夕暮れ時に再度潜水艦を撮りに来ました。マジックアワーの中に灯されていく潜水艦が綺麗でした!!

 

 

旅はつづく‥