今日も5時前に起きて、
スーツに着替えてお仕事。
振り返れば、メールチェックしてなかったのが落ち度ではあったのですが…
集合場所の会場最寄り駅に行ってみると、今日の仕事はありません。と帰されてしまいました。
交通費とおにぎり3つがムダに。
メールをチェックしたら、昨日の夕方送信のメールで連絡があり、
帰宅直後の時間が期限のフォローの連絡が来ていたのですが、
もし気づいてたとしても…。
いや、そんなに時間あったなら、
電話しろよ!
メール連絡主体なのはいいとして、
電話とメールの大きな違い、
みなさんわかります?
電話は相互通信、相手が出る出ないに関わらず、
受信できないとそもそもつながらない。
スマホだと着信履歴も残ります。
ところがメールって一方通信、
送られたメールはサーバーに入るだけ。確認の有無は問いません。
それ以前に何らかの理由で相手のサーバーに到達しなくても、最長4日程度は何も起きないんです。
送信サーバーの設定にもよりますが、
4日以内には‘相手のサーバーが応答してねーよ。’というエラーが返されます。
なので、メールに気づかなかった。という事態もあたりまえに起こりえます。
そのため、メールは送ったあと、
届いたかどうかの確認がとても重要です。
メールは必ず届く。という保証はないからです。
このことをわかっている人、会社って、意外に少ないです。
私もプロバイダに勤めて、メール担当になって、
インターネットのルール=RFCを読み解くまでは知りませんでした。
電話とメールは、緊急性と重要度で使い分けましょう。
わからなければ、全部電話とか、
メールしてからワンギリとか…。
この違いがどこまでわかっている組織なのか?
判断するのがまた難しい…。