冬森灯「縁結びカツサンド」 | 読後つれづれ

読後つれづれ

ブログタイトル迷走中。。。
読んだ本の感想など

冬森灯「縁結びカツサンド」

駒込うらら商店街に佇む、昔ながらのパン屋さん「ベーカリー・コテン」。
あんぱん、クリームパン、チョココロネ。気取っていない顔が並んでいて、見ているだけでほっとするような、そんなお店。
一家で経営してきたコテンの未来を背負うのは、悩める三代目・和久。
商店街が寂れる中で、コテンを継ぐべきか。「自分なりのパン」を見つけないといけないのではないか。創業者のじいちゃんが亡くなって、店名の「コテン」の由来もわからない。
日々迷いながらパン生地をこねる和久のもとには、愉快なお客たちがやってくる。
ヒョウ柄のコートを着込む占い師に、就活に落ち続ける学生、肉バカの肉屋の息子。
人の悩みに寄り添うパンを焼こうと奮闘する和久が、やがて見つけた答えとは――
しぼんだ心を幸せでふっくらさせる、とびきりあったかな“縁”の物語。

 

 

ちょっと軽いお話が読みたくなって、

図書館の電子書籍を探していたら、

以前本屋さんで気になったこの本が待ちなしで借りられたので

読んでみました。

 

図書館の電子書籍は初。

 

 

 

4編のお話、

「まごころドーナツ」

「落描きカレーパン」

「花咲くコロネ」

「縁結びカツサンド」

 

最初の二話までは、よくある食べ物をテーマにした

日常の悩みを解決するお話かな、と思っていましたが

三話の「花咲くコロネ」はよかったですね。

花のお母さん、学校で啖呵を切ってカッコいい!

金魚偏差値、低くなんかない!

そしてまわりから見れば変わっているようで、

ちゃんと信念をもって花ちゃんを育ててる。

(お話のオチは途中でなんとなく気付きましたがてへぺろ

 

カレーパンやカツサンド、美味しそうでしたね~ラブ

それに商店街が羨ましい飛び出すハート

私が育った地域には商店街がなかったので

憧れます。

 

 

心に残った部分はいくつかありましたが、

やはり「花咲くコロネ」が一番多かったですね。

花ちゃんはまだ小学六年生なのに、いろんなことをわかっている。

 

ホームの上と下にある改札に、あたしは自分を重ねた。

違う改札から歩き出せば、その先は違う道につながる。

その道は、もしかしたらいつかは同じ道につながるのだとしても、

近道と遠回りの道があるように思えた。

 

そして同じ改札を通ったとしても、同じ道を行くとは限らない。

違う行き先の電車もあるし、特急や各駅停車もあります。

 

花ちゃんはそんなことも分かっている気がします。

 

 

 

 

 

 

電子書籍、便利ですがまだまだ種類が少ないです

探していると、KindleUnlimitedで無料で読めるものと

かぶっているな~と思いました。

KindleUnlimitedも種類が少ないなぁ~、と思っていましたが

こうやって見るとKindle側の問題ではなく、

出版社側の事情なんでしょうね。

 

もっと種類が増えるといいな~、と思いますが

本が売れなくても困るだろうから

難しいところですね。