土曜ワイド劇場


「私は代行屋!4 事件推理請負人」


旅館女将を代行!金沢・片山津温泉・東京を結ぶ殺人ルート!!跡目争いを巡るお家騒動!?蒔絵が爪の金粉の謎を解く?


代行屋『はーとふるサポート』の葛城晴子(高畑淳子)は、女将の代行をするめに、石川県片山津温泉・加賀観光ホテルに来ていた。

学校法人「金沢観光アカデミー」一条会の理事・城山(山崎銀之丞)が宿泊するとお出迎えにでる晴子。

一条会の学長・緒方(伊藤正之)たちも出迎えに来ていた。
城山は「一条会」創業者の娘婿。
一条会は観光に特化した専門学校『金沢観光アカデミー』を開校しており、その功績が認められ城山に知事賞が授与される授賞式までの一週間、滞在するという。  

そこへ、晴子の高校の演劇部の後輩で、警視庁捜査一課の乾刑事(近藤芳正)が現れる。

乾は「一条会」経理部長・高村(井上智之)が東京で殺害された事件を追って、理事を訪ねてわざわざ金沢まで来たという。

さらにそこへ、一条会の創業者の妻・徳永君子(立石涼子)と息子の久志(筒井巧)がやってくる。城山たちと徳永親子は、一触即発の雰囲気になる。

実は、「一条会」は創始者の徳永茂が半月前に急死し、後継者決めのお家騒動の真っただ中にあったのだ!!




出演:高畑淳子、近藤芳正、雛形あきこ、藤澤恵麻、葛山信吾、山崎銀之丞、立石涼子、小野武彦 ほか








金沢アカデミーのおもてなし隊がいてくれると、旅が楽しくなりそう~ニコニコ

金沢の名所のシーンがたくさんルンルン

乾刑事役の近藤芳正さんと部下・柴田役の生島勇輝さんのやり取りが面白かったです爆笑

高畑さんと近藤さんのやり取りも最高でしたウインク

新学長就任式での晴子の犯人追求シーン、かっこよかったですねおねがい


代行屋って、すごいです!!
小野武彦さんのピンクのフリフリシャツが可愛かったですキラキラ