私、毎年健康診断で貧血にひっかかってて

薬を飲んで正常値に戻ってやめたら、

また数値下がってきちゃう。


正常値に戻ると、内科の先生は鉄分が含まれてる食事を食べるようにと。

レバー、かつお、チンゲン菜など食べてはいるけど、食事だけでは私は無理みたい。


婦人科の先生は、月経の時だけ飲んだらどう?って。


で、今は飲んでない


8月に健康診断あるから、またひっかかりそうな予感しかない


でね。

私知らなかったんだけど


貧血用薬を服用する前後30分はタンニン酸を含む飲食物を摂取すると鉄の吸収か悪くなるんですって。

タンニン酸とは

緑茶、紅茶、コーヒー、ワイン、柿等


知らなかったよ。

わたし普通に緑茶、たぶんコーヒーも飲んでました…


これからは注意して服用しなきゃだな