今回は葬儀の事について。


この病気になってからすぐに自分の葬儀の事を考えるようになりました。 

その頃から変わらないのは「家族葬」が良いなと言う事。

本当に悲しんでくれる僅かな身内と、病気の事を知っている親友2人だけで見送ってくれたら
それが一番嬉しいなぁと。
(のちに、昔からの大切な友人が3人加わる)


私の両親は既に他界しており
2人とも末っ子なので、残っている両方の叔母2人もかなり高齢。
いとこ達とも殆ど付き合いが有りません。
会うのはお葬式の時くらい。

病気の事は親戚にには話していないし
ちょうどコロナと重なってるので
落ち着いた頃に「事後報告」と言う形で知らせて貰おうと。




それに費用の面でもリーズナブル。
私の葬儀にお金かけるより、その分子ども達の将来の為に使って欲しい。

入っている保険から400万と、ガン保険からも額は忘れたけど少しは出るだろうしね。


緩和に移ってから、弟に頼んで家族葬が出来る葬儀屋さんを幾つかピックアップしてもらい
資料を集めて夫と一緒に見学に行ってもらいました。

弟は「sakuraさんらしい葬儀にしてやるよ!」
と、葬儀屋さんとの交渉もよくやってくれました。

お陰でカフェ好きだった私にピッタリの
お洒落な本当にカフェコーナーのある葬儀場を仮予約。
大体20名参列できるとの事。
祭壇もなかなか素敵です。


「ここだと家族皆んなで泊まれるから、夜1人にならずに皆んなで過ごせるよ。1人分余裕があるから俺も泊まろう!」

こんな風に笑顔で自分のお葬式の計画をしちゃうなんてね照れ




私の家族4人、兄家族4人、弟夫婦2人、義両親、義理の弟家族4人

参列してほしい私の友人5人
夫の親友夫妻(私も仲よくさせて頂きました)

少し人数オーバーしてしまうな。

でも臨機応変に対応して下さるそうで良かった。


長男の喪服も仕上がったようだし

取り敢えず、葬儀については一安心です。