心を柔軟に

テーマ:
頑固な心は、やっかいです。

自分の考えが正しいと思っているので、自分の考えを変えようとはしません。

しかし、完璧な人間はいません。

私たちは、不完全だからこそ、成長し、進化していくしかないのです。

成長するために大事なのは、
『気づく』ということです。

気づきは、私たちの成長には欠かせないものなのです。


気づきとは、例えて言うなら、オセロの角を取るようなもので、今までの自分の価値観が一気にひっくり返るような感覚になります。


気づきが増えるほど、古い価値観や間違った概念を手放していけるのです。


また、自分の視野を広げるためには、自分の価値観だけではなく、いろいろな価値観を受け入れられる『素直さ』が必要なのだと思います。


時には、自分の価値観も「本当に正しいのか」「もっと違った見方があるのではないか」

と疑問に思ってみることで、新しい気づきが増え、広い視野(俯瞰)で物事が見れるようになります。


季節が変わっていくように、人も変わっていくものです。

つまり、ずっと同じは続かないのです
それが、自然の流れなのです。


『毎日が、気づきのチャンス✨』


このブログを読んでくださり、ありがとうございます^ ^

AD