最近の自分。 | Seaweed


最近なんだか忙しい。


しかもからだがお疲れモード。

仕事も最近忙しいんで、目も疲れちゃって

目が疲れると肩こりにもくるから大変だーねー。


木曜日は疲れちゃって9時にはベットの上でゴロゴロしてた。


金曜日は会社の部署の課長さま(普段はこんな風には呼ばない。)のオゴリで

お好み焼きを食べに行った。(道とん堀ってお店)

たくさん食べて、飲んで、しゃべったなぁ~


職場では言えないあんな話し、こんな話し。

課長さまもほぉ~って聞いてた。

よくマンガやドラマに出てくるOLさんそのものだね。

(自分がそうかと思うとイヤだけど)

まあ社会というところは厳しいところだねって

日々思いながら過ごしております。




と言うのは先週の話。

途中まで書いて時間なくてそのまま下書きになっていたまま。


先週の土日って何してたんだろう。

今週も毎日忙しすぎて忘れかけていた。


携帯の写真見て思い出した。

先週の今頃はひとりでふらっと温泉に行ったんだっけ。


相良(今は牧ノ原市。浜岡原発の隣の市かな。)

『子生まれ温泉』てとこ。


Seaweed-110521_1530~01.jpg

始めて来たけど、キレイな建物だった。

牧ノ原市(旧相良町?)はお金持ちな市なのかな?って思いました。

今地図見てみたら、静岡空港が牧ノ原市にあるんだ~

地理に弱い私。恥ずかしいね・・・


ナビで行ったんだけど、思ってたより遠かった。

(と言っても40分ほど)

途中の上り坂、お茶畑がキレイだった。

道の両側にお茶の緑がもの凄く気持ちを穏やかにしてくれる感じがして。





どうしてここの温泉に行ったかというと、

子供が欲しいから軽く願掛け程度にあかちゃんまん

温泉にも入りたかったんだけど、ちょうどいい機会と思って。


今のダンナさんと結婚して、三年。

いずれはダンナさんとの間に子供ほしいな~と思いつつ・・・

二人の娘っ子の時は若かったからか、欲しいと思ったらすぐに授かって、

今回も欲しいと思ったらすぐできるっくらいの甘い考えで・・・

でも~年齢のせいなのか欲しいと思って三年が過ぎ、

私ももう残り少ない年齢になってきて、少し焦っています。

でも~焦ると余計よくないって聞くから。でものんびりはしていられないし~


・・・と複雑な気持ちです。

今年中には妊娠出来たらいいなぁって思っているんだけど。

40歳過ぎてから妊娠、少し恥ずかしい。

今でも少し恥ずかしいけど。。。

もし妊娠したらきっとまわりにえっ?て驚かれるんだろうな~


すでにこのブログ読んでくれた方もえっ?て驚いてるかもしれないけど笑





ところでせっかくなんで子生まれ温泉の由来を・・・



子生れ石・子生れ温泉の由来

「さがら子生れ温泉」隣の大興寺は曹洞宗大本山総持寺の御直末寺院で、今から600年以上前に開山され、初代住職の大徹和尚は、鉱石に関して大変な学識を持つ名僧だったそうです。

九十余歳の高齢で大往生の際に多くの門弟達に「わしの身代りに裏山より石が生れ出るであろう」と予言したそうです。その直後に予言通り裏山よりまゆ型の石が落下しその石を墓石にしました。

以降、代々の住職も石の落下を予言し、現在に至る29代続いているそうです。石は約80㎝前後・重さ約100㎏前後で、まるで子どもが生まれ出るかのように抜け落ちるため、『子生れ石』と名付けられ、『長寿の石』・『子授けの石』・『安産の石』とも言われ、縁起の良い石として信仰を集めています。 

『子生れ温泉』はこの石にちなんで名付けられ『長寿の湯』・『子授けの湯』・『安産の湯』として親しまれております。






温泉に来ていた方たちも、働いている方たちも

とても心の温かさが伝わってきて心も体も癒されました。

ひとりで行っても話しかけて来てくれて

ひとりで行ったとは思えない程、初対面の方とお話しさせていただきました。


お風呂上がりのお茶(無料)。

美味しかったです。さすがお茶処だねって日本茶(透過)


オススメな温泉です露天風呂と猿



ペタしてね