火渡り | おうちがいちばん



今日は寒い中 上の子は社会見学ニコニコ

お昼は公園でお弁当おにぎり食べるらしいんですが・・・

寒そう~~~

週末にバタバタとお出かけした目的は・・・

火祭りメラメラ

おうちがいちばん


毎年この時期に行われてるみたいなんですが・・・

何せ 夕方から始まる このお祭り・・・

車遠い&翌日学校・・・なので なかなか参加できなかったんですが

今年は行ってみましたよ~





予定よりかなり遅れてはじまりましたが


寒い中まってましたよ~~




おうちがいちばん

ご祈祷が終わって

いよいよ火をつけます


火はあっという間にひろがって

寒かったのが今度は熱い~~~メラメラ




そしてここからがメインの

火渡りですあし

おうちがいちばん

このくらい火が収まると

修行をされた 行者さんたちは

一気に素足で渡って行きます叫び




このあとは 普通に一般の人も渡ることができます

もちろん素足で・・・ですよニコニコ

私たちの目的は 火渡り





ウサギ下の子は絶対イヤ!!DASH!

というので

パパが抱っこして渡ることに・・・




さすがに上の子抱っこはね・・・・・あせる






無理でしょ

渡ってる途中 重すぎて 転んだら

シャレにもならん得意げ

ぶーぶーあんたは一人で渡ってね~~音譜


なんて言ったら

その 修行された方が

一人で渡るんじゃない!神様と渡るんだ~~むかっ




なんて 言われてしまいましたが・・・


子供に神様って言われてもね・・・あせる

きっと 



わんわん何言ってるの!!!むかっ

熱いものは熱いメラメラに決まってるでしょ!!


って気分でしょうねにひひ





最後まで

わんわん熱いよねぇ~~~~~

なんて 半泣きの娘でしたが



私たちが渡る頃には 火も収まってきまして

小さな赤い炭が ぽつぽつ・・・




おうちがいちばん


娘の番になると

さっきまでのは何??

ってくらい 一気に走り抜けてましたわんわん




これで 我が家も無病息災でしょうか音譜

娘の成長も見れた火渡りでした