ドレスケーキの作り方 | おうちがいちばん



本当によく降りますね・・・雨



今週は連休明けで しっかりお仕事の予定だったのに・・・


雨なので お休み・・・しかも 朝電話連絡があるんです


なんだか 直前まで予定がしっかり立たないのがねガーン


こんな 職場って・・・・?アリ????





前回のリカちゃんケーキ の作り方ですワンピース


本当は お人形のケーキケーキ


市販の型もあって専用のお人形とかも売ってるんですが・・・


私は家にある物で作ってみました


自己流ですが・・・あせる




おうちがいちばん


ケーキは 穴があいてて便利なので シフォンを焼いてみました


普通のスポンジの場合は 穴を真ん中に開けますニコニコ


シフォンはあまり ふわふわ生地だと 不安定なので


やや硬めのシフォンにします


これ 1っ個では リカちゃんの腰までケーキがこないので得意げ


もう一つ焼くか・・・ スポンジを使うか・・・して腰の位置まで


スポンジが来るようにします




おうちがいちばん


さて リカちゃんですが・・・


ドレスを着ましてワンピース


腰から下は 汚れない様にラップをして


更に 厚紙などで巻き安定するようにして


更にラップを巻きます


そのまま使ってもいいですが 厚紙があった方が


安定して 作業もしやすいと思います


それを 先ほどのケーキの真ん中に 配置して


スポンジをスカートの形にカットにひひ


あとは お好みでデコレーションしますキラキラ


最後にお人形を刺してもOK!ですが 


お人形があると 作業はしにくいですがバランス良くデコレーションできます音譜


この辺はお好みで・・・・




残念ながら 途中経過の写真を撮りわすれてしまいガーン


これしか ないんですよ・・・


ちなみに これは バービーちゃんなんかでも作れますが


バービーちゃんは 長身なので 結構大変かと思いますべーっだ! 


おうちがいちばん


ちなみに 今回このケーキの為に作った ドレスワンピース


シンプルな形なので簡単に作れましたよ音譜





興味をもって時間に余裕のあるかた是非トライしてみてくださいクラッカー