ひじきとお豆腐のサラダ | おうちがいちばん

今日のお天気晴れ つかの間の日差しでしょうか・・・?


午後には又怪しいみたいですね・・・雨



暑くなってくると うちで良く作るサラダ?


冷奴???


ひじきとお豆腐のサラダです



おうちがいちばん



*************ひじきとお豆腐のサラダ*********


豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・1丁

ひじき(乾燥)・・・・・・・・・1つまみ

☆オリーブオイル・・・・・1

☆ポン酢・・・・・・・・・・・・1

☆白すりごま・・・・・・・・適量


1)豆腐は水切りしておきます

 ひじきは水で戻してさっと茹でます


2)☆の調味料でドレッシングを作ります


3)ボールに豆腐を手でちぎって入れ ひじきと和えたら

 2のドレッシングをかけて完成


オイルとポン酢は1:1です 

このドレッシング いろんな野菜に合うと思います


豆腐は木綿だとしっかりしたボリュームのあるサラダ

絹だとのど越し良く食べられるサラダ・・・・になります お好みで・・・

お豆腐から水分がでるので食べる直前に和えてください



おうちがいちばん


お豆腐の上に乗ってるグリーン


わけぎ・・・じゃないんですよ


コレです↑ チャイブですクローバーこれとっても便利キラキラ


数年前に小さな苗を買ってお庭に植えたところ


どんどん増えてあせる


すっごい事になってます


でもネギみたいに辛味はないので しっぽフリフリ子供も食べてくれます


ウサギ下の子は緑=ネギ=嫌い=食べない=残す の式が出来上がってるので


まったく食べてくれませんが 少し青臭さはあるかな?


私でも増えて困るくらい栽培できるので


緑が欲しい方 是非植えてみてください


薄紫のお花ブーケ2の部分も食べられるみたいですよ



おうちがいちばん


このお花・・・・レモンです


ウサギ下の子が産まれた年に記念で植えたもの


5歳になった春に初めてお花が咲きました


鉢植えなので 枯れないか心配でしたがなんとか成長してます


いつ実がつくのでしょうね・・・