こんにちは^^

 

 

先日、長女が3歳を迎えました~。

じーじばーばが来てくれてみんなでお祝いしましたよ。



数字バルーン、うちの父に破壊されてヘロヘロに…👹

次女の命名書、まだ書けてなかったので一緒に…😫二人目の適当さがひどい…





わたしもお料理ちょっとだけ頑張りました!

 




お寿司ケーキを作りました♪

 




 

そして次女は早くも保育園が決まりました。

まだ現在2カ月ですけど!!

産まれる前から保育園のリサーチし、

産まれる前から保育園申し込みし、

2カ月で決まってしまうという・・・・

保育園激戦時代のあるあるですかね。

いや、決まるっていうことは奇跡な時代なのか!

 

 

運よく上の子と同じ保育園に決まりました。

家から車で3分です。

ありがたすぎることなのに、やっぱりさみしい。

自分で希望したことなのに。

これも母親あるあるですかねぇぇぇ。

 

 

 

ただ、そこの保育園は6カ月からでないと入園できないため

6カ月過ぎまで待って、5月末以降の入園になります。

かつ、わたしは7月末の復帰にする予定です。

自治体の担当さんに、

5月末入所なら、遅くても7月中には復帰と言われたため

ぎりぎりに設定させてもらうことにします。

それまではゆっくり慣らしながら、次女との時間も確保したいところ。

だってまだ6~7ヶ月だし!!

7月後半から働きますが、

パートで週3なので、週の半分は子どもといられます。

これってとてもありがたいことだってわかっています。

働けるわ、子供預けられるわ、です。

フルタイムでも保育園入れない世の中なのに、

贅沢は言ってられない。

週の半分子供といられるのにさみしいとか言うなって感じですよね。

うん、自分で書きながら、贅沢言ってんじゃね~!しっかりしろって思いました。

自分で決めたこと、自分で希望したこと。

しかも第一希望のところに受からせてもらったのですから。

 

 

 

一度仕事を辞めて育児に専念することも、

次女的にはありでした。

が、そうなると長女が退園し、幼稚園になります。

これまで2ヵ所保育園を変わってきた長女が、楽しめている今の環境を

また変えてしまうのは避けたかった。

それに、専業主婦をしばらく続けることは考えていなかったので

だったら今、保育園に2人を行けるようにすることが

就学前までの環境を考えると一番いいはず。

その結論に夫とたどり着きました。

そして、その通りになりました。

ちょっとびっくりしているのかもしれません。

姉妹で加点がついたとはいえ、フルタイムじゃないわたしが入れたことに。

 

 

 

気持ちの動揺はありますが、

あれだけたくさん話し合いを重ねて決めたこと。

それがよかったと思えるように、これから頑張っていくしかありません!

 

 

ひとまず、入園までの時間を濃厚に、大切に。

今しかないかわいさを満喫したいと思います。

文章にしたら、すこしすっきりしました。