サワラのお鍋作ります🐟

安くなってた切り身を使います!

魚へんに春と書いて鰆(サワラ)桜

でも実は脂が1番のる時期は冬だそう。

特に関東では冬の寒鰆が旬とされるらしいです。

関西では春にサワラがよく取れるので、春が旬とされるみたいですね。

今回買ったのは三重県産と愛知県産なので...関東?関西?

微妙なライン(笑)

でもまぁおいしければ良いのです!




では早速作っていきましょう🐟


鍋にだし昆布と水を入れる。

サワラに塩を振る。

椎茸、大根、人参、玉ねぎを入れて中火にかける。

ひと煮立ちさせてアクを取り、水気をふき取ったサワラを加えて料理酒をふり入れる。

絹豆腐、エノキ、キャベツを加えて塩と醤油で味を調える。

蓋をして火を通す。

ニコニコ具材はお好みで。

もちろんオススメは春が旬のお野菜音譜

サワラのドリップが気になる場合は塩を振る前に軽く洗って拭き取るといいです。



爆笑完成!

写真はよそった1杯です鍋


サワラうんまぁ〜ラブラブ
サワラって風味が独特でちょっと苦手なイメージがあったんだけど、旬だからかな?
全然気にならない。
身が柔らかくて、スープに浸しながら食べると絶品音譜
腹皮の部分はとくに脂ノリノリで濃厚!
鯛とメカジキの中間みたいな感じ?
あと豆腐も超おいしい〜ドキドキ
ちょっと良いお豆腐なので(笑)
雲を食べたらこんな感じなのかな?っていうくらいふわ〜っと溶ける︎︎キラキラ



さてさて、残ったスープでお待ちかねのらーめんタイムですぜラーメン

今回は青じそらーめん!
なんだか無性に食べたくなったので。
小さい頃によく食べに言ってたらーめん屋さんのつけ麺のつゆの味!

残ったスープにすりおろしニンニクと胡椒、青じそを加えて、焼き海苔をちぎってトッピング。
麺は平打ち。


おお〜!!あの味だ!!
懐かしいキラキラキラキラ
青じそに海苔を合わせるこの感じがすごく美味しいドキドキ
ちょっとお酢とかレモン汁を加えるとさっぱり感が増して味変にいいかも音譜
サワラの優しいお出汁も良きですなぁ!