こんにちは☆

しばらく前から実父がよく咳込んでいたんですが・・・

先日、見てもらっているお医者さんから カンシツセイハイエン というものだと診断されたと聞きました。

治ったり治らなかったり死んだりするらしい なんて 他人事のように話す父に「えー?なにそれ、お医者さんじゃなくても誰にでも言えそうなこと言われてるやん」なんて返したんですが・・・


ネットでちょこちょこっと見ただけで

原因不明のものが多く、治療するのが難しいような病気だとわかりました。

そして進行したら死に至るような病気であることも。


父は姫路の大きな病院を紹介されたようで今週そちらに診てもらいに行くそうです。

これまた私が考えてもどうしようもないことなんだけど やっぱり心配です。

できれば、まず誤診であってほしい。。。

そうでなくてもきちんと治療できるものであってほしい。。。


まだ二人目の孫見てないし 祖母(父の母)だって生きてるんだし 何よりやっと年金貰いはじめたばっかりじゃん、まだまだ元気にしていてよね。


そういえばムスコ君を産んだ時も 祖母と実母の癌が同時に発覚したりしました。

私の妊娠と絡んで実家の家族が病気になっている気がする( p_q)

だけど幸い祖母も実母も元気に復活した。

どうかどうか、父もそうなりますように。



さて・・・


先日、その父と弟が食洗器を取り付けに来てくれました。

(それでその病気の話を本人に聞かされたわけです;;)



システムキッチンごと取り換えたわけではないので、ドアの色がちぐはぐになってしまいました。。



新しい食洗器は、そもそも買うかどうか迷いましたが(我が家に本当に必要なのかどうか、と言う意味)

どのくらい節水&時短できるのか知りたくて、購入に踏み切りました。


ここまでは今の家に最初からついていた食洗器(我が家は建売)を使っていたのですが、それが洗う力がホントイマイチで、仕方なくずっと、オットの手洗い→ 食洗器で乾燥のみ という使い方をしていました。

ただ、オットが洗い物してくれるのはありがたいけど、彼はめちゃくちゃ湯水を使うのでそれが私には結構なストレスだったので^^;、食洗機の節水能力に惹かれての購入です。

(水道代の請求書を見るといつもオットの洗い物姿が頭をよぎるくらいにはストレスだった(笑)。そんなにストレスなら自分で洗えよと言う気もしますが。)


ちなみに、これまで使っていたレギュラーサイズの食洗機はお皿が少ししか入らないことが不満だったので、今回の付け替えのタイミングで深型タイプに変えてみました。

パッと見はかなり入りそうですニコニコ

そしてやはり新しいので、いろいろ工夫してあります。上段はスライド式なので下段に食器を入れやすいし、残菜フィルターも取り出しやすい構造になっています。


この新しい食洗器のお値段は、取り付け工事費&税込みで¥155,000でした。

(パナソニックのビルトインタイプは3つのランクがあって、我が家は真ん中のお値段のものにしました)


弟のことなので、多分薄利でやってくれているんじゃないかなーと思います。(普通に請求してねとは言ったんですが。)

私もどうせ同じものにお金を払うなら身内に頼みたいなと思って弟に頼んだので、安くしてほしいと思ったわけではありません。


とはいえ。とはいえ。


そういう事情抜きに、一家電として見てみたら、決して安いとはいえないこのお値段!

どのくらいの節水&時短で私を驚かせてくれるのか楽しみです。


お父さん、弟君、ありがとう。

そしてお父さん、新しい病院で希望が持てる診断が下りますように!

もう本当にね、”健康が一番の節約だ”とか言いますけど、節約云々じゃないですよ。

元気でいてくれる、それだけで何にも代えがたいことだと思います。ホント。。