とりあえず、まずはオットと話し合う前に現状認識・・・をやってみようきらきら!!上げ上げ


去年の9月からネット家計簿つけてきたので、

まだ10か月分しかなくて完全とは言い切れないけれど(特に光熱費とかね)、

各項目を洗い出して10で割って1カ月分を出してみました。


で・・・見てみて・・・すっごい・・・ひどいです・・・ガックリ・・・

どれくらいかというと、真剣に青ざめるくらい。ガクリ

ローコストをお前が目指すって言うな的マネーハイコストライフマネーを送ってました・・・。

なんか・・・振り返りの大事さを改めて知った気がする・・・。


言い訳ではないのですが、、、って…

いえ、ぶっちゃけ言い訳ですが、

家計簿をつけ始めのころは完全につけるだけだったのが、

数か月単位で少しずつ少しずつ、つけるだけから、予算組みとかするようになって、

あと貯蓄額も最初より上げてみたりして、

今は初期よりもいい感じになってきてます! <段々弱気w


なので同じ生活をずっと10カ月続けたわけではないっていうか… 

って誰に向けて言い訳してんだ、あたし?


2010年9月~2011年6月(6月がまだ終わってないので完全じゃないけど大体ね)までの経費。

月当たり。


食費 家食 \48,849

    外食 \5,258


光熱費 ガス \6,284

      電気 \10,901

      水道 \3,280


ワンコ&にゃんこ \33,320


生活用品 消耗品や雑貨 \18,125 (趣味性の高い食器なども含まれてるので、消耗品だと5,000円/月くらい)

       家具寝具 \7,651 (毛布とかタオルケットとか小さな収納家具とか)

       家電 \14,514 (エアコンが壊れて買いなおした)


美容・ジム 化粧品 \8,201

ヘアサロン \5,310(つわり時期に行けない期間が長かったため、通常より安く済んでる)

ジム \12,600(ナイト会員@6,300 オットとみなとの2人ぶん)


医療費   \8,887 (1月まで通っていた不妊治療のぶんも入ってるので月に割ると高めかも)


保険  \13,300 (月払いぶんだけ。年払いを合わせるともっと・・・)


ファッション \63,327 (服&インナー&靴など小物&クリーニング代)

(ひどい・・・。。 しかもみなとぶんだけで月当たり¥47,375・・・馬鹿…)

しかもさらにひどいのが、これでもつわり&お腹のサイズ増でいつもよりはかなり少なくしか買ってないということ!!!マジひどすぎ。

でも前向きに見れば、ここに節約の伸び代がありまんな!


交通費 \5,187 (会社から支給される分が多いので助かってます・・・)


通信費 \17,950 (ケータイ・ネット・固定電話。あとNHKの年払い\26,465を10で割った分もはいっちゃってる)


新聞 \3,145


ピアノ \13,950 (つわり期間で3カ月ほど休んでたので、単純に10で割ると月当たり安めになってます。) 

ちなみにここまでは単独会計で予算組んでましたが、6月からみなと小遣いに含めるようにしてます。


予備・交際費 \13,367 (交際\2,898、贈答\8,969:お中元やお祝いなど、冠婚葬祭\1,500:法事があった)


オット小遣い \43,049 (月\35,000+、ボーナス時こづかい)


みなと小遣い \23,960


ガーデニング \1,200 

(これも最初ガーデニング費を単独でとってたんですが、途中からみなとの小遣いの範囲に変更)


旅行など特別出費 \23,640 

(去年の12月、出雲大社旅行代と、九州旅行ダメになったぶんの埋め合わせデート代の総額を10で割ったもの)


で。

月当たりの出費額は出費\440,375出費

となりました・・・


やりたい放題やりすぎやろーーー!!!エルモ


がっくしです;;


いや、でもここからっすねためいき

さぁ、直近6月の出費合計(締めは明日:7月4日。)と、

それを踏まえて、これからの月の予算組み(これからオットと相談すること)をブログにしていきま~す上げ上げ

ファイトぉ~ガッツ