「Ki-Kiの言葉の魔法」No.36「 見栄を張らない 」 | Ki-Kiの言葉の魔法 心に響く詩 ポエムと ハンドメイドと

Ki-Kiの言葉の魔法 心に響く詩 ポエムと ハンドメイドと

そんなに頑張らなくていい。あなたは、そのままで、かけがえのないあなた・・・。
誰かの心に、届くと、いいな・・・。そう、願いながら・・・


テーマ:

2016.12.19 に投稿したもので、季節外れですが。
.
「Ki-Ki の言葉の魔法」


No.36「 見栄を張らない 」
.
.
いつも ちょっと、
頑張り過ぎちゃう。
.
今 やらなければ
ならない事が、一杯あって…
.
やりたい事は、
どんどん 後回しになる。
.
.
だけど、やりたい事を
やらないでいると、
.
やらなければならない事も、
疎かになって…
.
.
気持ちばかりが 焦って…
.
なんだか、空回り。
.
だからね。
.
出来ない時は、出来ないと
素直に 言おう。
.
有りのまま…
.
キャパの無い自分を、
素直に 人前で、認めて見よう。
.
.
見栄を 張らなければ、
人生は もっと楽しい。
.
.
背伸びしなくて、大丈夫。
.
そのままで。
.
2016.12.19
.
............K i - K i (咲羅 希季)...........
.
.
幼い頃、「出来ない」と言えなかった。
「出来ない事がある」と叱られた。
.
どんなに頑張って、勉強しても、
家事をしても、褒められた事は、なかった。
.
だから、「出来ないと愛されない」
そう思いながら、大人になった。
.
結婚しても、旦那様に父を投影して、
「出来る自分になる」のに、必死だった。 .
何年か前、色々あって心身を壊して。
退院後も、クローゼットから出られなくなった。

酷く怖いとクローゼットに隠れる、子供の頃の癖が出てしまった。
.
いい大人がおかしな行動をしていると、かっていても、

怖くてクローゼットの中に、入らずにいられなかった。
.
なんにも出来なくなった私に、家族は怒るどころか、

とても優しかった。
旦那様は、いつも黙って寄り添ってくれた。
.
頼れば頼るほど、優しくなった。
.
「出来る妻」にならないと愛されない。
そう思って、何でも頼らずに、自分でやってきた。

必死になっていた。
.
だけど、何もそんな事は、求められてはいなかったんだ。
「あなたが居なくても、私は生きていけますよ。

    そんな風に、言われているようだった。」
旦那様がそう言ったんだ。
.
「君は、一人じゃ、何も出来ない」は、叱っていたんじゃなくて

「俺が居ないとダメでしょ」っていう、叫びだったんだ、と思った。
思えば、出会った頃は、泣き虫で、どんくさくて、ビビリだった私。
変わったのは、私なんだ。亭主関白に仕立て上げたのは、

勝手に父を投影していた、私だったんだ、と思った。
.
子供の頃から何でも自分でやって、中学を卒業と共に働いて、

自力で2つの学校を併学して、家にお金入れて、家事もこなして。
学生でありながら、二十歳で、飲食店を出して、

経営しながら就職もして。
22歳で2軒目のお店を出して、経済的にも家を援助して。
どんなに頑張っても、こんなに頑張っても、

父は私を認めてはくれなかった。
.
父は、そんな事は、何も求めてはいなかったのかも知れない。
.
大正生まれの父は、プライドが高くて

「俺が居ないと、生きて行けないんだ」っていう、

叫びだったのかも知れないって、思った。
.
考えれば、可愛げの無い娘だった。

何でも自力でやって、甘えたり、頼ったりしない。
「あなたが居なくても、私は生きて行ける」って、

そう、見えていたのかも知れないな、って思った。
.
その反動で、子供達や友人の前、
外での私は、いつでも、ありのままの私だった。
.
今、旦那様にも、甘えたり頼ったり、ダメな自分で居たり。

ありのままで居れるようになって、外では、もっと、

ありのままになった。
.
ありのままの私は、痛々しい程 いつも一生懸命で、どんくさくて。

子供みたいに無邪気で、人が好きで、はしゃいだり、傷付いたり。

子供みたいに好奇心旺盛で、失敗ばっか。

直ぐに人を信じて、裏切られて。いつだって必死で、負けず嫌いで。
.
そんなありのままの私は、どこか、とても滑稽(こっけい)で、

みっともなくて。
.
でも、そんな自分が、今はわりと好きだ。
.
ありのままで、いてもいい。
誠実さえ無くさなければ、愛されていい。
誠実でさえ 居れば、大切な人達に、
嫌われる事はない。
.
いつだって、それだけ、あればいい。
.
これだけが有るから、それでいい。
.
今、人生を行き直してる。また、生まれたんだ。
.
見栄を張らなければ、それだけで、
.
人生は、もっと楽しくて、素晴らしい。
.
2016.12。
.
お父さん。ごめんね。

 

下矢印Instagram(インスタグラム)詩集・エッセイ。

インスタグラム・Ki-Kiの詩集・フォトポエム・写真
毎日、インスタでフォトポエム書いています。

 

ダウン「見たよ!」の印にポチッとして頂ければ、有難いです。

 

Ki-Kiのお店は、こっちだよ(*ノ ・*)ダウン

ハンドメイド委託ショップKi-Ki 大阪四條畷市忍ケ丘駅
Ki-Kiの委託ショップメインブログです。毎日更新。

 

とびだすうさぎ2過去の「言葉の魔法」を、まとめてみました。

よろしければ、合わせてご覧ください。無気力ピスケカナヘイきらきら下矢印

* 希望の詩 「Ki-Kiの言葉の魔法」まとめページ 

 

つながるうさぎ過去の「関西弁ポエム」を、まとめてみました。

よろしければ、合わせてご覧ください。おねがい乙女のトキメキ下矢印

* 関西弁ポエム 「お日様の詩(うた)」まとめページ 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

*詩を初めとする当ブログサイト内の、全ての記事、写真の著作権は放棄していません。*コピー、無断使用、無断転載は一切お断りいたします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Creema ・Ki-Ki'S GALLERY | ハンドメイド通販
Ki-Kiの委託作家様の作品がご購入頂けます。
minne ・Ki-Ki'S GALLERY | ハンドメイドマーケット
Ki-Kiの委託作家様の作品がご購入頂けます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

「ネットトラブル解決支援リンク集」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウン「見たよ!」の印にポチッとして頂ければ、有難いです。

 

Ki-Kiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス