2014年12月25日に放送された
NHK『あさイチ』のプレミアムトークに

ゲストとして登場した美輪明宏さん

視聴者から寄せられた
相談への回答が素晴しいと話題になっています。



<<相談内容>>

人生うまくいかないなと思った時、
どう切り換えればいいですか、
悪いことしか思い浮かんでこなくなります。


という30代の方からのもの。



image


<美輪さんは、以下のように語っています>


人間にはバイオリズムがある。
この世は正と負、光と闇、吉と凶、
相反する2つのもので構成されている。

闇がなければ光も無い。
すべてのものの良し悪しは、
2つが重なってはじめて成り立っている。

ただ、みんな、幸せとか、明るいとか、片方だけを望んでしまう。


だから人間はとても調子の良い時があるけど、
「最高潮に良い物」を手に入れないほうがいい。


功績があり、最高に素晴しい賞をもらう。
例えば、ハリウッドスターならアカデミー賞とか、
アカデミー賞をいくつももらうと、
ろくな死に方をしないと向こうでは言われている。

日本でもいくつも賞をもらったり、
あまりにもすごいものを貰うと、
病気や怪我を負ったり、亡くなったりする。

身分不相応な大邸宅を建てるような人にも、同じことが起こる。

 

だから昔の人は「負の先払い」と言って、
棟上げ式(日本で建物の新築の際に行われる祭祀)の時に、
紅白のお餅をまいたり、近所の人にお酒を振る舞ったり、
五十銭玉、五円玉をまいたりして、負の先払いをした。


正と負のバランスなんですよ。


と、前置きをした上で相談者にこう伝えています。
 

だから、悪い時期。どの扉を叩いても開かないような悪い時期は、外へ向かおうとしてもドアが開かない。

ではどうすればいいか?

「内に向かえ」そういう指令なのです。

内へ向かうというのは「棚卸しの時期だぞ、
バーゲンセールの時期ではないぞ」という事。


だから「品を揃えなさい」。
美・知識・教養・技術、そういうもの全て、
自分の財産を増やしなさい。今はそういう時期。


それで、セールの時期が来ると、
あれ?っと思うぐらい、色んなところの突破口が開けていくんです。

そういう時期に貯めていたものを全てバァーっと出すと、
人生が上手く回り出す。


回り出したら、最高まで行かないうちに、
二番、三番手で引いておいたほうが無事でいられる。


あっちがダメならこっちがあるさ、こっちがダメならあっちがあるさ。何か突破口はあるんですよ。
 

NHK「あさいち」ーより引用

http://grapee.jp/25520