1363657430745.jpg

『江原啓之さん』が紹介されていた昔話より

スタートさせて頂きます♪

 

 

===========

村に大水がやって来て、村人が逃げ出します。

 

しかし、ひとりの信心深いおばあさんは、

「私は神様を信仰しているから大丈夫」

と言って、逃げようとしません。

 

おばあさんを心配した若者が船を出し、

「さあ、一緒に逃げましょう」

とおばあさんを迎えに来ましたが、

 

それでも、おばあさんは、

「信仰しているから大丈夫」

と聞き入れません。

 

再三の迎えにも応えることなく

そしてとうとう、おばあさんは大水に流され、

死んでしまいます。

 

あの世でおばあさんは神様に言いました。

 

「私はずっと信仰していたのに、

 なぜ助けてくれなかったのですか」

 

すると神様は、

「だから、若者と船を行かせたのに」

と告げたのです。

===========

 

 

私たちは視えない存在に護られながら

奇跡の様な毎日を生きています。

 

神様、仏様、ご先祖様、守護霊様、

サムシング・グレート、

呼び方は人それぞれですが、

 

2つ、共通するものが在る様です。

 

 

<1>

その存在が私たちを護る為に成してくれる

『助けや合図』に気づく力は、一人一人異なり、

それまでの積み重ねと心がけ次第だと云うこと。

 

 

<2>

たとえ、その『助けや合図』に気づいても、

自分自身で実践・行動しなければ、

「棚から牡丹餅」はないと云うこと。

 

なぜなら、それでは私たちの成長には繋がらず、

肉体を持って生まれてきた意味がなく、

そもそも、私たちを護ってくれている存在は、

私たちの成長を阻害するバカ親ではないからです。

正直、私はまだまだ簡単には気づくことが難しいです。
ですが、これはとても大切なことだと痛感します。