【望診】皮膚・排泄物・分泌物 | "真剣"に妊活するあなたのための妊活応援ブログ 青森の子宝漢方相談 平成堂薬局

"真剣"に妊活するあなたのための妊活応援ブログ 青森の子宝漢方相談 平成堂薬局

人との出会いは一期一会。残念ながら、私から妊活中のあなたを見つけることは難しいです。ですが、あなたは私を見つけてくれました。あなたがこれを読んだ奇跡を命の誕生の奇跡へと繋げる入口としてブログを書き綴ります。
本気で妊娠力を上げたい人は平成堂の漢方相談

(この記事は約4分で読めますが、中医の専門用語が多く、少し難しい内容となっています)

 

前回

 

前々回

に続き、望診の『⑤望皮膚』と『⑥望排泄物・分泌物』についてです。

 

⑤望皮膚

 

皮膚身体の一番表面に位置し、五臓では””との関りが深いものです。

よってアトピー性皮膚炎や蕁麻疹、尋常性乾癬などのような皮膚病や喘息などの肺疾患においては皮膚の質や色などにより情報を読み取ることは重要です。

 

皮膚の乾・潤度合いによって、肺~腎の陰(潤い)の程度などを測ったり、皮膚の赤味や白抜け具合から血の過不足度合いや黒ずみ~紫色から血虚血瘀状態を読み取ります。

 

また、妊活においては子宮の状態を把握することはとても重要ですが、子宮を直接見ることは無理ですね。

 

子宮の中でも特に赤ちゃんの為に整えていきたいのは受精卵が着床する”子宮内膜表面ですが、東洋医学では皮膚子宮内膜表面はどちらも表層、つまりどちらも”肺”が司り、相関性があると考えられています。

つまり皮膚の状態を知ることは、子宮内膜表面の状態を知ることにも繋がるということです。

 

例えば皮膚の乾燥血虚or血瘀を示しますが、子宮内膜表面にも血の潤いが行き届いていない可能性が高いです。

 

なんとなく内臓って体液で潤っているイメージだと思いますが、それが渇いている状態だと生理痛に繋がったり、妊娠率の低下に繋がります。

 

乾燥の中でもの様に皮膚がポロポロ取れる場合やその皮膚色が暗色の場合は血瘀、また乾燥に皮膚色が淡白状に乾燥するようであれば血虚を考えます。

 

ですが、皮膚の乾燥が見られる全ての人が子宮内の血虚や血瘀に繋がっているわけではありません

 

ただ乾燥した場所に行くと乾燥するだけなら、外気との関係で皮膚乾燥するだけなので、子宮の内側の乾燥には影響ありません。

 

ですが、寒さの影響で血流が悪化し皮膚が乾燥する場合は内側の子宮も乾燥しやすいということです。

 

また、皮膚の状態から読み取れるのは乾燥だけでなく、アトピー性皮膚炎などのように皮膚に炎症が起こっている場合やニキビ(尋常性痤瘡)も炎症とデキモノができている状態ですが、それが子宮内に起こると子宮内膜炎ポリープになります。

 

つまり乾燥だけでなく、皮膚の汚れや炎症子宮の汚れや炎症とも関係している可能性があるのです。

 

実際、ニキビが多い体質の場合、体内にポリープの出来やすさに差が生じます。

 

また、内膜のことばかり書いていますが、卵子の表面も膜があり、色んな刺激から卵子を守っています。
 

卵でいうとイメージしやすいのは生の鶏卵ですが、膜が弱いと少しの刺激で破れ出てしまいますが、膜がしっかりしていると生卵の皮をつまんで持ち上げても破壊されません。

卵子膜がしっかりしていると、多少の冷えやストレスなどの刺激を跳ね返す力があるということです。

 

なるべく卵子に刺激を与えないことも大事ですが、卵子膜が強くなることの重要性も見えてくると思います。

 

その膜の強さを皮膚の状態を見ることで一つの判断材料としていく、これが望皮膚です。

 

妊活で皮膚なんて関係あるの?と思うかもしれませんが、結構重要な情報だとわかったでしょう。

 

電話相談の方は面と向かって顔や手の皮膚の状態は見れませんが、舌のお写真を送っていただいたときに口の周りに見える皮膚の状態は参考にしています。

⑥望排泄物・分泌物

 

小便・大便・汗・経血・帯下、鼻炎であれば鼻水や結膜炎では目ヤニなど、排泄物や分泌物に含まれる情報は多いですが、これらを直接見ることはまずないです。

 

月経の状態を知る為には経血の状態、また汗・小便・大便は身体の消化・吸収・代謝の状態を把握できるため、妊活者自身に見てもらい、間接的に情報を得ていきます

 

経血の状態で子宮内膜の状態を把握するのはもちろん、大便の状態で下腹内部(腸全体)の寒・熱・腸道運動の状態を読み取り小便を介して腎の状態も測るなどを行っていきます。

⑦望舌(舌診)については次回に続きます。

 

舌診個人的に何より重きを置いている情報源ですので詳しく書いていく予定です。

 

 

ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

 

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを

願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要と感じましたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じているのなら

 

妊活苦しさ・疲れを感じるのなら

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

 

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)