お~わ~ら~な~い~(ちょっと気持ち悪いはなし) | Studio Drops

Studio Drops

てづくりのきろく…とか

昨日は久々にいいお天気だったので庭掃除に励みました。


庭のブルーベリー、2品種植えてあるのですが片方だけ綺麗に紅葉しました。なぜ??+゜


Studio Drops
陽にすかして。

二本とももうすっかり私の背より大きくなってくれました。来年もたくさん実ってね。


雑草と格闘していたら、アーチの柱にカマキリが。
Studio Drops
10センチ以上もある大物。

残念ながら、アーチの階段には力尽きそうな小ぶりのカマキリもいました。どこかにタマゴあるかな…?

カマキリの幼虫って可愛いですよね、このまんまちっちゃいのきらハート

実は虫ちょう苦手なんですけどカマキリは大丈夫。肉食だしね。幼虫はアブラムシを食べてくれるので我が家ではテントウムシに次いで歓迎されてます。肉食で可愛いければ良し。


庭で雑草と格闘してたり、落ち葉を掃いたりしてるとミミズがわんさか水いえ、土にいいのは判ってるんです。だからそのままそっとしておくんですが本当に大量だった…

ムカデやモグラを呼び寄せたり、ブルーベリーにはあまりよくないらしい(ピートモスを分解してしまうからだそう)けど、とりあえず今ブルーベリーの土の中のピートモス比率がとても低そうなのでどっちみち要改善。ムカデは勘弁してほしいなぁ…


結構作業して、ごみ袋も収集に間に合った2袋のほかに5袋やっつけたけど、まだ終わらないて…!!

ドクダミとミント2種はびこり過ぎ!!!ハーブと雑草は紙一重ですな。