ぬくぬく | Studio Drops

Studio Drops

てづくりのきろく…とか

日曜の夜から二泊で実家へ行ってました。


メインの用事は月曜午後の検診なのですが。


日曜に大将の試合があってしかもお当番。仕事は残ってるし家事も貯まっていると言う、なかなかに素晴らしい状態で行って来ましたよ。


もちろん仕事は実家へ持ち込み。

家事は出来る事だけ済ませてGO!走る


結局日曜、半徹で仕事をし、しかもやっぱり入れ忘れた資材があったので足止めを食らった小物二点。この二つは工場へハンドキャリーしたついでに仕上げますよ。


月曜、工場で納品と仕上げを済ませて病院へ。


それにしても…予約って…再診って…すっごーい!グワッ!!!


予約時刻より、かなり早くついたのですが、待合はすいてるし、時刻どおりに診察できたし!

もうちょっとゆっくり行ってもOKだったかも。

去年の初診のときは午前中まるっと使っちゃったのになぁ。


診察とついでに使い捨てコンタクトの処方箋を出してもらおうと思っていたのでその旨伝えたら、出せないそうでもやもやでも花粉症の薬は去年同様出してもらえました。

会計を済ませて薬をもらってようやく開放!さぁっ買い物だー!


まずはいそいそと新しく出来たrepettoへ走る

GITANEとFAUSTで悩む…GITANはエナメルのみ。FAUSTはカーフも有り…あぁっ!そういえば、発注してあったブライダルレザーのワンストラップは確か黒…


結局履き比べて、圧倒的にGITANEの方が私らしいスタイルで、見た感じとっても浅かったトゥの部分もカッティングが合っているのかイイ感じ。

同じサイズでもはいた感触って違うんですね。GITANEは38を中敷で調節、FAUSTは38のノーマルでOKでした。


ただし、やっぱりエナメルの質感が逢わず、次期を待ってみようかと思ったので、今回は泣く泣くスルー。だって、カーフかスエードが出たら、絶対買いそうだし、そしたらエナメルはお蔵入りが目に見えるんだもん。


そんなこんなでrepettoを後にしてさくさく日暮里へ。


副将用に黒地に白の10㎜ドットを。あとは、スカラップ生地を白生成黒の定番三色セットで。ただし、全部同じだと芸が無いので一つ柄ち買い。


繊維街通りにちょこんとある、リサイクル着物店で、正絹と札の付いた藤色の帯揚げ、1,000円で購入。絞りのきれいな物でした。

着物や襦袢も欲しかったけれど、基本高いか難有りだったので、掘り出し物を探すほどの時間的余裕も無かったので帯揚だけで吉としました。

後は副資材をちょこちょこと。地元ではなかなか無い、くるみボタンのФ10㎜のレフィルと12㎜も一緒に。バラ売りで、好きな量買えたのは良かったかも。


気が付けばもう夕方。日暮里からはまっすぐ帰宅でした。ハンドキャリーした足で行ったので、実家近くの駅に車を停めてあり、帰りはとても楽でした。


タクシーに乗ることを考えたら、駐車場代でトントンなのだと、いまさらながらにして気づきました。(しかも安いトコ発見したし)