一昨日のこと。いつものようにウンチで便座に座らせたあと、私のももの上でお尻を拭いてあげていたときにどうやら自分のダンディ(大事な部分)を発見した模様。

いつもはお尻をトイレットペーパーで拭いていると身体が丸まって足の先を口に突っ込むので「あら身体柔らかいねえ」なんて言っているのですが、お手手がダンディをまさぐっている。

「それさわんないほうがいいよ。」なんて言ってごまかして、おしめ替えの場所に連れて行っておしめの用意をしていたら、右手で自分のダンディをガシーーっとつかむ息子。

私は女なのでね、どのぐらい痛いものなのか想像がつかないのですが、「痛いんじゃないの?大丈夫なの?」と言いながらとりあえず手を離し、手を拭き、ダンディを拭きました。

手を口にすぐに持っていってしまうので、目が離せません。

それからというもの、毎回おしめ替えの度に触ってるんです。

気になるんでしょうね。これなんだろう?って。


男の子ってこんなに小さい時から遊び始めるんですね。びっくり

ダンディについての詳しい事情は私にはわからないので、旦那さんにお任せしています。お風呂でのお掃除とか。だいたい1週間に一回皮を剥いてゆらゆらお湯で綺麗にしているのを横で見ているのですが、一人でお風呂に入れるときに私もやってみたけど、片手ではうまく剥けませんでした。なんどもやったら痛かったのでしょうか、最終的に泣かれてしまってギブアップ。こいいうのはそのうち自分でできるようになるんでしょうかね?「お父さんに教えてもらって」と丸投げの予定です。

遊び始めたら、これはやめさせるべきなんでしょうか?それとも何事も経験だし放置してやりたいようにさせたほうがいいんでしょうか?