こんばんは!さくらです。
11月の中旬ごろから、いつもとは違う手帳を使い始めました。
その中に、その日、
「第1象限」
「第2象限」
「第3象限」
「第4象限」にそれぞれ何パーセント使ったか?と書く欄があるんです。
結構有名な話ではありますが、
「緊急度と重要度」の二軸で分類する分け方です。
第1象限は、緊急だし重要。
もう「やるっきゃない!」みたいな仕事や用事です。
第3象限は、緊急だけどそんなに重要じゃないもの。
無用な心配や、人からの頼まれごと(雑用的な)など。
第4象限は、緊急性も無ければ重要でもないもの。
ダラダラ、ゴロゴロ、食べすぎ・飲みすぎ…みたいな感じ。
そして最後が「第2象限」
緊急性はないけど「大切な」こと。
リラックスタイムかもしれませんし、
体力・健康づくりかもしれません。
仕事においては、ホームページを充実させたり
新商品を企画したり、なんかもここですかね。
それで、毎日振返っていると、気づきました。
第1象限(緊急&重要)の仕事がほとんどの日は、どっと疲れる・・・
でも、
第2象限(緊急じゃないけど重要)の仕事をやった日は、
疲れたとしても、心地よい疲れ、充実感でいっぱい
もちろん、第1象限の仕事もいっぱいあります。
(なんなら、いまも締め切りに追われて講義を収録しておりますし。笑)
でも、24時間って案外短い。
だからこそ、「第2象限」の時間をいかにつくるか…と考えると、ダラダラした時間はみるみる間に減っていきました。
みなさんにとっての「社労士の勉強」はもしかすると「第2象限」かもしれませんね!
(いわば、未来への投資ですもんね!?)
これからも、時間管理と上手に付き合っていきたいです
それでは、今日の思うツボ!雇用法
受給資格【特定理由離職者及び特定受給資格者に該当する場合】
算定対象期間(原則として離職の日以前( A ))に被保険者期間が( B )以上であったときに、支給する。
さて、いかがでしょうか。
答え!
A:1年間
B:通算して6か月
それでは、今日はこのへんで。
【明日から楽しみが待っている】
明日は、会いたい人に会いに行きます。
明後日も、会いたい人に会いに行きます。笑
そして土曜日は!!!
待ってました~合格祝賀会
盛大に、お祝いしてきたいと思います。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!
ランキングに参加しています。
みなさんの応援、よろしくお願いします。