社労士試験の学びがどんな仕事につながるの? | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

給与計算実務能力検定試験3級がついにリリースされました。

 

テキストづくりや対策講座(WEB)の講師として関わらせて頂きまして、ようやく形になりました。

 

スクショしたら、やっぱり変な顔―笑い泣き


給与検定は、これまでは「2級」と「1級」がありましたが、その「前」に受けることができます。

大きな違いは、2級や1級は会場でうける試験なのですが、3級はもっとライト。
WEB講座を受けて、そのままWEBで試験を受けることができます。

・・・で、ご縁を頂いて教材作りで携わらせていただいたのですが、

ある意味、過去の私に向けて作りました。

社労士試験を勉強しているけど、この学びってどんな仕事につながるの?(←過去の私)

社労士試験合格したのはいいけど、給与計算ってぶっちゃけ何やるの?(←過去の私)

全く知りませんでした。

その他、社労士を勉強していなくても、学生さんが社会に出るときや、

社会人の方が働いていて「お給料」という存在に興味を持ったとき、ぜひ出会っていただけると嬉しいなと思っています。

はじめて給与計算を担当するとき「そもそも給与計算ってね、どんな意味があって、流れはね…」と説明しますが、それって、とても大変だと思います。

なので、ぜひ、この講座を利用していただきたいなと思います。
(あ、私には一円も入ってきませんが!笑)

テキストは、マンガも入っていて、とってもとっつきやすいんです。

受験生のみなさんで、「いまは全然関係ない仕事してるよ!」というみなさま!
本当にオススメです。

本試験が終わったら、ぜひぜひ覗いてみてくださいねんニコニコ
(また試験が終わったら、ご案内します。笑)

 

 





それでは、今日の思うツボ!

障がい者雇用促進法から

第1条(目的)
この法律は、障害者の雇用義務等に基づく雇用の促進等のための措置、雇用の分野における障害者と障害者でない者との( A )な機会及び( B )の確保並びに障害者がその有する能力を有効に発揮することができるようにするための措置、( C )の措置その他障害者がその能力に適合する職業に就くこと等を通じて

その職業生活において自立することを促進するための措置を総合的に講じ、もつて障害者の( D )の安定を図ることを目的とする。



さて、いかがでしょうか。

答え!
A:均等
B:待遇
C:職業リハビリテーション
D:職業


障害者雇用促進法は、今年法定雇用率の改正もありましたから、注目法令ですね!

それでは、今日はこの辺で。


今度、ちょっぴり冒険。
してみようと思っています。

迷ったら行く!

私のポリシーです。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村