育児介護休業法が改正される! | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

さてさて。
法律の改正が色々と予定されています。

そのうちのひとつが「育児介護休業法」です。

こちら、ポイントは3つあります。

1.どの企業でも対象となる(大企業ではなく、中小企業も)
2.段階的に、3つのタイミングに分けて改正される
3.「妊娠・出産・育児休業を取る社員なんていないよ!」という企業にもかかわる


しかも、社労士としては、

  • 規程の改定
  • 労使協定の作成
  • 手続き(育児休業給付金申請)
  • 給与計算(社会保険料の徴収)
  • 育児休業などが取れるような環境整備

など、実務的にも大きくかかわる部分です。

今日は所内で、それらの改正を確認しました。
 


 みんなで話してみると、「これは?」「この場合はどうなる?」と実務面でも色々な確認事項が出てきました。

そんなときは
右差し育児介護休業法関連は、労働局の「雇用環境・均等部(室)」というところが担当なので、電話をかけて確認をしますニコニコ


ちなみに、実際に改正されるのは、来年の4月からです。
(その後、来年10月、再来年4月と続きます)

それまでに、さらに色々な情報が出されますが、今の段階でも情報の整理をして、自分自身も理解しておかないといけないですし、
お客様に伝えていかなければなりません。

なので、急遽、11月に「改正育児介護休業法の基本を学べるセミナー」も実施することにしましたニコニコ

顧問先様の中でも、興味のある会社さんもあれば、そうでない会社さんもあります。

が、情報を知りたいなと思われる顧問先さまには、きちんと伝えておかなければ、、と。

(もしご興味あれば、ブログをお読みいただいている方も是非。
どなたでもご参加いただけるようにしますので!
またご案内します照れ

「育児休業」という点だけスポットが当たるのは、よいかどうかはわかりません。

しかし、「ライフ(人生)も大切に働く」とか「柔軟に働く」というのは、ウチの事務所が大切にしている点でもあるので、この改正をきっかけにそんなことも共に考えていけたらなと思っています。

さて!
勉強すること、いっぱいです~。

 

受験生のみなさまの頑張りにパワーをいただきながら、私自身も頑張ります。






それでは、今日の思うツボ!


(健康診断実施後の措置)
第66条の5

事業者は、前条(健康診断の結果についての医師等からの意見聴取)の規定による医師又は歯科医師の意見を勘案し、その必要があると認めるときは、

当該労働者の実情を考慮して、

就業場所の変更、作業の転換、( A )の短縮、深夜業の回数の減少等の措置を講ずるほか、( B )の実施、施設又は設備の設置又は整備、当該医師又は歯科医師の意見の衛生委員会もしくは安全衛生委員会または( C )への報告その他の適切な措置を講じなければならない。



さて、いかがでしょうか?

答え!
A:労働時間
B:作業環境測定
C:労働時間等設定改善委員会


それでは、今日はこの辺で。



【さぶぅ雪雪

昨日から、とても寒くなりました、関西です。

(北海道などは、もう極寒なのでしょうか!!)

何着ようか、本当に迷います!
今日はトレンチを引っ張り出してきました。

これから一気に寒くなるんでしょか??

体調崩さないよう、気を付けましょうね!


カメラYOUTUBE「世界一わかりやすい就業規則チャンネル」配信中~!

 

Q:雇ったスタッフの方が「掛け持ちする」場合、会社として把握すべき4つのこととは!?

  ↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村