雇用調整助成金の特例は3月末まで? | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和
新型コロナウイルスに関する情報について

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

コロナで休業せざるを得ない、時短勤務にせざるを得ないときなどに使える助成金「雇用調整助成金」ですが、

岸田総理は衆議院解散後の会見で、「3月末まで特例を延長します」と発表したようです。

――――――
新型コロナの影響を受けた事業者の方々には、地域、業種を問わず、3月までの事業継続の見通しが立つよう、昨年の持続化給付金並みの給付を事業規模に応じて行ってまいります。

併せて、非正規の方々などの雇用を守るため、助成率を引き上げている
雇用調整助成金の特例について、来年3月まで延長いたします。
――――――
雇用調整助成金について、念のため確認しておくと、


いまはどんな状態?というと、
「11月までは特例を続けます」ということは正式発表されている状態です。


じゃあ特例って何?というと、

普段は、一日当たりの助成金額が8000円程度のところ、上限13,500円に引き上げ

助成率も、10分の9に引き上げされています。

中でも、
売り上げが下がっている会社さんや、
政府からの要請で休業していた会社は、

一日当たり上限15,000円、助成率10分の10です。
これが「特例」と言われている内容です。

助成金の財源は何でしたっけ?

そう、「雇用保険の二事業の保険料」ですよね。

これらの財源がもう尽きている…と言われていましたから、いつまで特例が続くのだろう…と心配されている企業もたくさんあります。

実は、これまでは特例の延長については、1か月ずつ発表されていました。

つまり、
「特例は5月末まで!」と言われていたのが
「やっぱり6月末まで延長!」
「いやいや7月末まで」…と、ちょっとずつ延長されていたんです。

しかし今回、「特例」が3月末まで延長とは、「えらい一気に言わはったなぁ。」という感覚です。

選挙対策でのリップサービスじゃないよね!?

いくつかの会社さんは、まだまだ状況厳しく、雇調金申請をしていますので、ウチにとっても重要なことです。

様子を見ながら、状況に合わせて申請していくほかないのですが…。

withコロナでの仕事の進め方、業務支援をやっていきたいと思いますニコニコ





それでは、今日の思うツボ!

第37条(製造の許可)
特に危険な作業を必要とする機械等として別表第一に掲げるもので、政令で定めるもの(以下「特定機械等」という。)を製造しようとする者は、厚生労働省令で定めるところにより、あらかじめ、( A )の( B )を受けなければならない。


さて、いかがでしょうか。

答え!
A:都道府県労働局長
B:許可


それでは、今日はこの辺で。


長野のリンゴ農家のお友達から、買いましたラブラブ


 しなのスイートというリンゴちゃん。

スーパーでも美味しいものもありますが、やっぱり直接購入させてもらった方が、みずみずしいうちにいただけるような気がします

味覚の秋。
美味しくいただきますお願いお願い

 

 

カメラYOUTUBE「世界一わかりやすい就業規則チャンネル」配信中~!

 

Q:これまでに目撃した・実際に作らせてもらった、特徴的なな就業規則は?

 ↓↓

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村