コロナは関係ない | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和
新型コロナウイルスに関する情報について

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

コロナの1日の感染者がだいぶ減ってきました。まだまだ安心は出来ませんが、このまま収束してくれる事を願うばかりです。

 

 

 

最近はニュースで、コロナが終わったら何をしたいか?コロナで変わった事は何か?自粛期間は何をしていたか?などのインタビューをよく見ます。

 

 

 

 

「自粛期間は筋トレを始めた」という人や「ダイエットした」という人が多くて、先日はこの1年で20キロも痩せたという女性が居ました。

 

 

 

私は思いました。

 

 

 

「あーあたしもソレ狙ってたんだけどなー」

 

 

 

結局私は体重も見た目も変わっていません。とてもとても残念です。

 

 

 

それでもコロナ渦でやった事はわたしにだってあります。

 

 

・個人事業主から法人化した

・職員を2人増やした

・事務所を転居した

 

 

うん!コロナ関係なかったね!(笑)

 

 

 

コロナに関係ある事・・・、コロナに関係ある事・・・、

 

 

 

今までは招待されるだけだったZOOMなどの会議を自分から招待出来るようになった

 

 

 

うん!これもコロナ関係なかったね!(笑)

 

 

 

こうしてみると、コロナのせいで・・・とかコロナコロナ言ってますけど、あまりコロナは関係ないんですね。

 

 

 

コロナ渦であっても出来る事は沢山あったし、コロナ渦だからこそやるべき事も沢山あったはずなんです。





過去形で話してますけど。





このまま過去形になればいいのに。



 

 

 

それでは「今日の思うツボ

 

 


労働安全衛生法からです。

 

 

 

労働安全衛生法においては、事業者は、安全委員会又は衛生委員会の委員の半数については、当該事業場に労働者の過半数で組織する労働組合があるときにおいてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときにおいては労働者の過半数を代表する者の推薦に基づき指名しなければならない旨規定されている。


答え~♪


×
「委員の半数」ではなく、「議長以外の委員の半数」である。

 

 

 

 

【地元飲み】

 

 

地元の友人達とは今まで年3回(花見・盆・忘年会)は必ず集まっていましたが、コロナが流行してから1年半以上集まっていません。

 

 

 

感染者が少し減ってきたのでそろそろ・・・と思いつつも、まだ居酒屋に行く気には全然なりません・・・。

 

 

 

と言う事で今回は友人宅でサクッと。

 

 


 

最後に居酒屋に行ったのはいつだったかな?もうこれからもずっと行かなくてもいい気さえします。もうずっと家飲みでいいかな。

 

 

 


 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村