本試験後、それぞれ「前に」進んでいる | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは、さくらです。

昨日は、「さくら咲く勉強会」メンバーでのお疲れ様会でした。

わいわいオンラインで、気づけば3時間近く…あっという間の時間でした爆  笑

昨年に「さくら咲く勉強会」を開催させていただいて、有難いことに、そのご縁がずっと続いています。

例えば、私が受験した時は、母と一緒に受けていたので、本試験後も「あーだ」「こーだ」と話すことができました。

悔しい思いをしたことも、
あの問題よくわからへんかった~という愚痴も、
救済待ちで合格を待つ不安な気持ちも、

共有できたんですよね。

でも、中には独学で勉強されている方もいらっしゃいます。

そうすると、なかなか「吐き出す場」がありません。

だからこそ、「同志」として話せる場が、とてもいいなーと思っています。

本試験後どうされているかを伺うと、

  • 来年に向けた新しい講座を申し込んでいる方もいらっしゃれば、
  • 別の試験に向けて動き出している方、
  • いまは充電期間ですとおっしゃる方

様々ですが、

でも、人それぞれ「自分なりに動き出している」姿を伺えて、とても励みになりました。

というのも、
普段仕事や生活をしていると「私ってめっちゃ頑張ってる」とか「私しんどい」と、つい「自分」に目が向きがちです。

でも、
こうして全国の方とお話すると、各地でみなさんそれぞれに進んでいらっしゃることを実感します。

それだけでも、「よし!また私も頑張ろう」とおもえるんですよね、不思議と。

そしてさらに有難いことに…

参加してくださった方が、出版お祝いケーキを準備してくださっていましたおねがい


 感激・・・

オンラインなので食べられないのは残念ですが(笑)、
そのお心遣いに、感謝、感謝です笑い泣き

本当にありがとうございます音符


さて、今年受験されたみなさま。

きっとみなさまも、本試験から1か月経ち、(充電期間中であっても)何かしら時を過ごされていることと思います。

各地で、頑張っている方々、たくさんいらっしゃいますから、
ともに進んでいきましょう~アップ



それでは、今日の思うツボ!

時間単位の有給休暇について(第39条4項)

使用者は、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定により、

次に掲げる事項を定めた場合において、第一号に掲げる労働者の範囲に属する労働者が有給休暇を( A )を単位として請求したときは、前三項の規定による有給休暇の日数のうち第二号に掲げる日数については、これらの規定にかかわらず、当該協定で定めるところにより( A )を単位として有給休暇を与えることができる。

① ( A )を単位として有給休暇を与えることができることとされる( B )の範囲

② ( A )を単位として与えることができることとされる有給休暇の日数(( C )日以内に限る。)

③ その他厚生労働省令で定める事項




さて、いかがでしょうか。

答え!
A:時間
B:労働者
C:5


今日はこのへんで。


【夢のでっかいプリン】

私が愛してやまない、料理家さん、山本ゆりさん。
(私の料理に対する苦手意識を払しょくしてくれた恩人です。)

その山本ゆりさんが書かれたレシピが、「耐熱ガラス付」で売りだされた商品。
 ↓↓


 (レシピには、その耐熱ガラスを使ったお料理・スイーツが載っている)


それに載っていたので、作ってみました。

でっかいプリン。

(1辺が約20センチ。笑)

でっかかったですが、家族に「おいしい」と食べてもらって、あっという間になくなりましたてへぺろ

作るのが楽しかったので、またつくろうと思います。

(どんだけプリン食べさすねん!って言われそう。笑)

 

 

 

本『「会社の超基本」読書会~のぞいてみよう社労士の世界』はこちらから

 ↓

 

 

カメラYOUTUBE「世界一わかりやすい就業規則チャンネル」配信中~!

 

顧問社労士については、たまにブログに書いていることでもありますが、

先日お会いした(顧問先様ではない)社長からも聞かれたので、動画で答えてみました。

 

「顧問社労士って、何してくれるの?

大体、いつくらいに依頼するものなの?」

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村