三連休の中日にふと思ふ | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和
新型コロナウイルスに関する情報について

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

コロナが終わったら・・・、コロナが落ち着いたら・・・

 

 

 

と言って止めたり、始めなかったり、延期している事が沢山あります。

 

 

 

「コロナが終わったらホントにやるんだろうな!」

 

 

 

と自分に言いたい。

 

 

 

例えば人に会う事なんてその最たるもので、「コロナが終わったら逢いましょう~」とか、言わなくてもいい人にまで結構言っている気がします。

 

 

 

言わなくていい言われた方の人も、まあ私と同じ感情だと思うので、余程真面目な方以外は流してくれているとは思いますが。

 

 

 

お仕事に関しては、最近は一時期より会社にご訪問する事も増えていますが、「コロナが落ち着いたら一度お伺いしますね」なんて言っちゃっているお客様多数。ホントに収束したら毎日大忙しだわ。(笑)

 

 

 

プライベートに関しては、やろう!!と計画している事が実はあって、コロナのせいにして初めていないけど、ホントにやりたきゃとっとと始めればいいのにとも思います。

 

 

 

事務所移転はコロナ関係なく実行した訳だから、本当にやりたい事はやるのです。

 

 

 

でも、本当にやりたいかどうかわからなくても、取り敢えずやってみる事が出来たのがコロナ前だったような気がします。

 

 

 

この1年半の地味な生活を振り返ると、取り敢えずやってみる事ってものすごく大事だったんだなと思いました。

 

 

 

早くそんな生活に戻りたくもあり、でもまあ今の生活も慣れちゃったしなあとも思ったりの三連休中日です。

 

 

 

 

それでは「今日の思うツボ

 

 


労働基準法からです。

 

 

 

使用者は、労働者が「育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律」の規定によって育児休業又は介護休業をする期間及びその後30日間は、当該労働者を解雇してはならない。



答え~♪



×
育児休業又は介護休業をする期間等は解雇制限期間ではない。

 

 

 

 

【オリオンのクラフト】

 

 

 

ガッキービール(マルエフビール)を買いに行ったら・・・、

 

 

 

NEWビール発見

 

どうもね私、ビールコーナーのラインナップが頭に入っているっぽい。違う商品があると気づく。(どんだけ)

 

 

 

元々オリオンビールは沖縄料理店でしか飲まないので、外食をしない最近はめっきり飲んでいません。

 

 

 

なので味は良く覚えていませんでしたが軽いイメージがありました。しかしこの75ビールは濃くて美味しかったです。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村