一夜漬け幕開け論 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

本試験まで2週間とちょっとになりました。

 

 

 

これをあと2週間しか無いと思うのか、まだ2週間もあると思うのか。

 

 

 

もっとずっと先に本試験日だったらいいのにと思うのか、早く本試験日を迎えてラクになりたいと思うのか。

 

 

 

どちらも正解だと思いますが、言えるのは、本試験日までに与えられる日数や時間は受験生みんな同じ、平等という事です。

 

 

 

あとはどれだけ詰め込めるかだと思います。

 

 

 

昨日さくらはぬか漬けの話しをしていましたけども、漬物には「一夜漬け」もあります。ぬか漬けはぬか漬け、一夜漬けは一夜漬けの美味しさがあります。

 

 

 

勉強は本来であれば理解を深める「ぬか漬け」がいいはずですが、8月に入りましたので今から理解を深める時間はありません。これからは一夜漬け時代に突入です。(笑)

 

 

 

テキストを理解するのではなく覚える。過去問を一問でも多く覚える。理解するのではなく覚える。

 

 

 

いかに多くの情報や文字に触れられるかが勝負なのではないかと思います。

 

 

 

学生時代に経験した事がある方はわかるはず。一夜漬けの威力を。一夜漬けの偉大さを。

 

 

 

一夜漬け、バカにしたものではありません。瞬間風速的にでもビュンと合格ラインに達すればいいのです。それを叶えるのが、SOビックリマーク一夜漬け。

 

 

 

これから本試験日までは、毎日が本試験の前日だと思い込んで、ゾンビ出ても気づかないくらい集中して、一夜漬けを頑張ってください!!

 

 

 

 

それでは「今日の思うツボ

 


雇用保険法からです。

 

 

適用事業の事業主との間に雇用関係が存続していても、労働者が長期にわたり欠勤していることにより賃金の支払を受けていない場合には、当該労働者は被保険者とならない。

 

 

 


答え~♪

 

 


×
労働者が引き続き長期にわたり欠勤している場合でも、雇用関係が存続していれば、賃金の支払いを受けていると否とを問わず被保険者となる。なお、この期間は、基本手当の所定給付日数を決定するための基礎となる算定基礎期間に算入される。

 

 

適用除外者

例外

 1週間の所定労働時間が、20時間未満である者

日雇労働被保険者に該当する者

 同一の事業主の適用事業に継続して31日以上雇用されることが見込まれない者

() 前2月の各月において18日以上同一の事業主の適用事業に雇用された者

() 日雇労働被保険者に該当する者

③ 季節的に雇用される者であって、次いずれかに該当するもの

() 4か月以内の期間を定めて雇用される者

() 1週間の所定労働時間が20時間以上であって厚生労働大臣が定める時間数(30時間)未満である者

 

④ 学校教育法に規定する学校、専修学校又は各種学校の学生又は生徒であって、上記①~④に準ずるものとして厚生労働省令で定める者

() 卒業を予定している者であって、適用事業に雇用され、卒業した後も引き続き当該事業に雇用されることとなっているもの

() 休学中の者

() 定時制の課程に在学する者

() ()()に準ずる者として職業安定局長が定めるもの

⑤ 船員法に規定する船員であって、漁船(政令で定めるものに限る。)に乗り組むため雇用される者

1年を通じて船員として適用事業に雇用される場合

⑥ 国、都道府県、市町村等の事業に雇用される者のうち、離職した場合に、他の法令、条例、規則等に基づいて支給を受けるべき諸給与の内容が、求職者給付及び就職促進給付の内容を超えると認められる一定の者

≪適用除外の承認手続≫

国又は行政執行法人の事業⇒承認手続不要

都道府県等の事業⇒都道府県等の長が厚生労働大臣に申請し承認を受ける

市町村等の事業⇒市町村等の長が都道府県労働局長に申請し厚生労働大臣の定める基準によって承認を受ける

 

 

 

 

【アイス】

 

 

あまりアイスは食べませんが、目が合ったので買ってみました。

 

美味しかった音譜

 

 

期間限定のハーゲンダッツはよくさくらが食べているイメージ。(笑)

 

 

さくらはこれ、食べたかな?

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村