8月突入!ここからは見るもの・聞くものすべてが頭に残る | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

みなさんは、暑さにやられていませんか?

水分補給と塩分補給しながらやっていきましょうね。


さてさて、皆さんに朗報です!

ここからの時期は「ゴールデンタイム指輪です。

「見るもの、聞くものすべてが頭に残る期間」といっても過言ではありません。

例えば。

たまたまニュースで「高齢者の雇用」というキーワードが聞こえてきた。
 ↓
なるほど、高齢者の雇用が伸びているのか。
 ↓
高齢者の70歳就業機会の確保の努力義務も始まったもんな・・・

といった具合に、チラッと入ってきた言葉が頭に残って本試験で勘が働いたりします。

そのために必要なことは「常にアンテナを立てておく」ということ。

新聞で、「雇用保険料2022年度引き上げ」と載っていた。

 

「試験には関係ないや」で済ませるのではなく、
 

Q:一般の事業の雇用保険料率は?
Q:雇用保険二事業の財源に充てられる率は?

とビビビと紐づけていきます。

中には
問題を解けば解くほど「知識が抜けていること」が分かり、もう入る余地があるようには思いません…えーん

そんな方もいるかもしれません。

しかし、大丈夫ですビックリマーク

「あ!知識が抜けている!」と、いまのこの時期に気づいたということは、復習できるチャンスがあったということ。
本試験では必ず覚えています。

1分1秒が活きてくるので、1分1秒を大切にやっていきましょうっお願い



それでは、今日の思うツボ!

8月に入りましたので、目的条文総ざらいチェックしていきます。

★労働基準法
(労働条件の原則)
第一条 労働条件は、労働者が( A )を営むための必要を充たすべきものでなければならない。
2. この法律で定める労働条件の基準は( B )のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その( C )を図るように努めなければならない。


★労働安全衛生法
(目的)
第一条 この法律は、労働基準法(昭和二十二年法律第四十九号)と相まつて、労働災害の防止のための( D )の確立、責任体制の明確化及び自主的活動の促進の措置を講ずる等その防止に関する総合的計画的な対策を推進することにより職場における労働者の( E )を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進することを目的とする。



さて、いかがでしょうか。

答え!

A:人たるに値する生活
B:最低
C:向上
D:危害防止基準
E:安全と健康


目的条文は出たらラッキー問題です。
確実に押さえておきましょう。


【まだまだ続くよどこまでも】

 

「本屋さんに置いてあったよ」のご連絡、たくさんいただいています。

 

今日はイオンの中にある未来屋書店さん。

(ちょっと大きめの未来屋書店にしかないのですが…)

 

★大阪

 

★奈良県(高の原イオンモール)

 

 

★埼玉県(春日部イオンモール)

 

 

ご連絡いただいた皆様、本当にありがとうございます笑い泣きお願い

 

 

ちなみに、本屋さんを彷徨っていると、この本とよく見間違えます。

 

 
会社の超基本はコレ
 ↓

 

この本くらい売れたらいいな…と妄想しております(笑)


カメラYOUTUBE「世界一わかりやすい就業規則チャンネル」配信中~!

 

今日のブログに出てきましたので、確認したい方はこちらからどうぞ!

「70歳までの就業機会の確保って?」

 ↓↓

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村