最後の最後まで勝負は分からない | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

あぁ、い、イタイですっえーん

昨日自転車で転びました…笑い泣き

運悪くスカートで靴下もなく…両ひざズルっといっちゃいました。

ずいぶん痛々しい傷になっており、はい、いたいですあせる


しかし、自分で恐ろしいのは

「なんで転んだか分からない」こと。

特に何もない場所。
あと50センチで駐輪場というところで、停めようと思ったら、

気付いたら転んでました。

降りる瞬間バランス崩したのでしょうか…

何もないところで躓くことはあっても、
何もないところで自転車で転ぶって。。

(・・・とみなさんにとってどうでもよい体験談の後、ひもづけるのは恐縮ですが、)

「最後まで気を抜いちゃいけない」ってことを身をもって学びました。


「もうすぐそこがゴール」と思うと、ついつい気を抜いちゃうことがあります。

昨日、柔道の決勝戦を見ていたら解説者の人が「ここで気を抜いてはいけません!」と言っていましたが、

最後の最後まで勝負は分からないですよね。

社労士の本試験もそうです。

最後の最後まで、集中する。
最後の最後まで、やりきる。

そして、
最後の最後まで、自分を信じる。


オリンピックでの熱戦が続いていますが、みなさんの熱い夏はここからが本番!

体調に気を付けて、走り抜けていきましょう~桜桜





それでは、今日の思うツボ!


「同一労働・同一賃金」からの出題です。

法改正自体は「令和2年4月1日施行」ですが、中小企業は「令和3年4月1日から適用」でしたね!

(不合理な待遇の禁止)
事業主は、その雇用する短時間・有期雇用労働者の基本給、賞与その他の待遇のそれぞれについて、当該待遇に対応する( A )の待遇との間において、当該短時間・有期雇用労働者及び( A )の業務の内容及び当該業務に伴う( B )の程度(以下「職務の内容」という。)、当該職務の内容及び( C )の変更の範囲その他の事情のうち、当該待遇の性質及び当該待遇を行う目的に照らして適切と認められるものを考慮して、不合理と認められる相違を設けてはならない。


この規定をしている法律の名前は? ( D )



さて、いかがでしょうか?

答え!

A:通常の労働者
B:責任
C:配置
D:短時間労働者及び有期雇用労働者の雇用管理の改善等に関する法律


「パートタイム労働法」から、「パートタイム・有期雇用労働法」に変わりましたよね。
あわせてチェックしておきましょう!

それでは、今日はこの辺で。




【「YOUTUBEを見て」とお問い合わせを頂き、

ほかのYOUTUBEチャンネルに出演しました】

本当だったら東京で撮影だったようですが、午前中予定があったので、ZOOMでの収録。

また公開されたらご案内いたしますニコニコ

YOUTUBEって、出演依頼やコラボ依頼なども気軽だよな~って思います。

益々、そういう手軽感、スピーディーな世の中になっていくのかもしれませんね。

台風も来ているようですからみなさまお気をつけてくださいね!

 

 

 

カメラYOUTUBE「世界一わかりやすい就業規則チャンネル」配信中~!

 

有休の取得義務5日に「計画的付与」分は含まれましたっけ?

 ↓↓

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村