心の誕生日 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

10年以上ここでブログを書いてきて自分の誕生日に触れるのは初めてですが、本日、わたくし誕生日でございます。パチパチパチパチ(^^)/

 

 

 

若い頃は嬉しかった誕生日もいつの頃からかただ年を取るだけの日に変わり、出来れば誕生日を迎えたくないという気持ちにすらなるように。

 

 

 

最近はそんな揺れるお年頃を通り越したようで、誕生日を迎えるに当たり、前向きに色々と考えておりました。

 

 

 

誕生日を迎える、年を取ると言うのは、生まれてから今までの年月や外見上の変化なだけであって、人間の本当の年齢というのは「心の成熟度」で決まるのではないか、そんな事を考えてました。

 

 

 

心の成熟度が高ければ、何歳であっても年齢に関係なく、自分の思うような人生が送れる確率がとても上がると思うのです。

 

 

 

現に幼くても驚くほどしっかりとした考えを持った子供もしますし、外見は大人であっても、自分の感情すらコントロール出来ない人もいます。

 

 

 

どちらが充実した満足のいく人生を送れるかは一目瞭然なので、この心の成熟度と言うのは、生きていく上でとても大切だと思います。

 

 

 

勿論、心の成熟度が高い人にだって悩みはあると思うのだけど、そういう人は、自分を俯瞰したり、今ではなくもっと未来を見据える事が出来たりと、冷静に対処して解決に向かっていけるのだろうと思います。

 

 

 

私が心の成熟度が高いと思うのは、大谷選手だったり、今開催されているオリンピック選手です。あとさくらも高いと思います。

 

 

 

出会った時、さくらは20代半ばでしたが、心がとても成熟していました。

 

 

 

私自身は成熟度はとても低いと自覚していて、実際、友人に指摘された事もあります。

 

 

 

それでも最近は、何となくですが、少しは成熟してきたのではないか?と感じています。考え方や心の在り方みたいなものがわかってきたような気がします。

 

 

 

その最近の急速な成熟を促した一つに、この社労士という仕事があるような気がします。

 

 

 

この仕事のおかげで心の年齢が、生まれてからの年齢にやっと近づいてきました。

 

 

 

今の思考が20代、30代の時にあったのなら良かったのですが、過去には戻れません。

 

 

 

それに出会いや経験によって少しずつ熟してきての今の私ですので、そのちょっと成熟してきた心で、是非これからの人生をエンジョイしていこうではないかっビックリマーク

 

 

 

そんな事を誓う誕生日であります。

 

 

 

それでは「今日の思うツボ

 


労働者災害補償保険法からです。

 

 

 

労災保険法による保険給付は、労働者を使用するすべての事業について、業務上の事由又は通勤による労働者の負傷、疾病、障害、死亡等に関して行われる。

 

 


答え~♪

 

 

 

×
労働者を使用する事業であっても、暫定任意適用事業及び適用除外に該当する事業は労災保険の適用事業とはならない。

 

強制

適用事業

労働者を使用する事業は、すべて(暫定任意適用事業、適用除外に該当するものを除く。)労災保険法の適用事業となる。

暫定任意

適用事業

農業

常時使用する労働者が5人未満の個人経営の事業(一定の危険又は有害な作業を主として行う事業及び事業主が特別加入した事業を除く。)

林業

個人経営の事業であって、常時労働者を使用せず、かつ、年間使用労働者の延人数が300人未満のもの

水産業

常時使用する労働者が5人未満の個人経営の事業(船員法1条に規定する船員を使用しておこなう船舶所有者の事業を除く。)であって、総トン数5トン未満の漁船によるもの又は特定水面等で主として操業するもの

適用除外

○国の直営事業

○非現業の官公署の事業(地方公務員のうち現業部門の非常勤職員は適用される。)

 

 

 

 

【ちょうどよいポテチ】

 

黒トリュフのポテチ

 

これ美味しいです。ただ、味が濃すぎてこの私でも一度に沢山は食べられません。

 

 

なぜ一度に沢山食べようと?

 

 

一度に沢山食べなくていいです。

 

 

いやむしろ一度に沢山食べてはダメ。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村