会社内に「ヘンズツウ部」ができた~持病と働くの両立 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

雨模様の関西です。
皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

緊急事態宣言が再度出されたことにより、電車が以前より空いているように感じます。

それだけ「テレワーク」に切り替えている会社さんが多いのかなと。。
みなさんの近辺ではどうでしょう。

テレワークを考えた時、本当にその企業のトップの考えが色濃く出るなと思います。

もちろん、業種的にサービス業や病院、学校等は「テレワーク」できません。

しかし、可能な職種であっても、トップが「テレワークする」といえば浸透するし、
「しない」といえばなかなか進められません。


そんな中、
先日、JIJICOという情報サイトから電話取材を受けまして、記事になりました。

 

 

今回のテーマは、「持病」や「治療後の通院」と働くことをどう両立するか。

テレワーク同様、働き方、休み方、個人の生き方との両立も、企業トップの考え方、風土が大きくかかわりますよね。


よく「経営者の望み」と「社員の望み」は相反すると考えられていますが、経営者も一人の人間。

社労士としては、経営者の思い、表面的なことだけでなく「本当にどうしたいのか」に向き合う必要があるなと思っています。

まさにヒアリング力。
そして、信頼して話していただける関係性が必要です。

私自身もまだまだ修行中ですが、自分のことを信頼していただけるように磨いていきたいと思います。

もしよろしければ、記事ご覧いただけると嬉しいです爆  笑

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!


第28条(延滞金)
政府は、労働保険料の納付を督促したときは、労働保険料の額に、納期限の翌日からその( A )までの期間の日数に応じ、年( B )パーセント(当該納期限の翌日から2か月を経過する日までの期間については、年( C )パーセント)の割合を乗じて計算した延滞金を徴収する。

ただし、労働保険料の額が( D )円未満であるときは、延滞金を徴収しない。



さて、いかがでしょうか。


 

答え!

A:完納又は財産差押えの日の前日
B:14.6
C:7.3
D:1000


それでは、今日はこの辺で。

 

 


【どんどん技が増えていく】

最近、またも「ハマっているもの」が増えた娘。

けん玉をやっています。

(あれ、後ろに写っているのは…ひまわりさんの本の初版!笑)

全然できなかったのに、いま大分乗るようになってきました。

いまは、「大皿から中皿(けん玉の持ち手の底)に移す練習」を頑張っています。

いろんなことに挑戦させてくれる保育園に感謝です~~音符

 

 

 

 

 

 

クローバーニースル社労士事務所 コーポレートサイト

 ↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村