4月・5月・6月は合否の分かれ道です! | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和
新型コロナウイルスに関する情報について

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

 

さて。

もうすぐ4月になりますね。

 

コロナウイルスで翻弄されている日常ですが、社労士試験勉強は着々と進められていることと思います。

 

オリンピックの延期が発表された今、もはや社労士試験がどうなるかわかりません。

 

でも、あと5ヶ月です。

 

みなさんはどのように学習計画を立てますか。

 

私としては、4月・5月・6月は、運命の分かれ道だと思っています。

 

この時期をどう過ごすかで、合格が決まると思うんです。

 

これまで勉強が足りていなかった方は、本気で進めればまだ取り返せます。

 

でもこれが、7月からもがいても間に合いません。

 

4月は第2スタート時期。

ここらで気合を入れ直して、残り5ヶ月をどう過ごすか、決めていきましょう。

 

ここからは特にアウトプット(答練や過去問など)をして、知識を定着させる。

 

複数受験である程度知識がある方は、引き続き定着させることと、法改正講座で知識をバージョンアップさせる。

 

問題を解くスピードを確認する。

30分間の中で、何問解けるのか。

 

これまでの勉強不足を嘆いても何も始まりません!

これからのことを考えて、邁進していきましょう。

 

仕事が忙しい、コロナウイルスで大変…色々あると思います。

 

・・・が、そんなときはこう自問してみましょう。

 

  • 社労士試験を受けようと思ったのは誰?
  • 合格したいのは誰?

 

そう!自分自身です!!!よい第2スタートを切りましょうビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 

 

第88条(保険料の納付義務)

1 ( A )は、保険料を納付しなければならない。

2 ( B )は、その世帯に属する被保険者の保険料を連帯して納付する義務を負う。

3 ( C )は、被保険者たる他方の保険料を連帯して納付する義務を負う。

 

 

さて、いかがでしょうか。

 

答え!

A:被保険者

B:世帯主

C:配偶者の一方

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

【さくら】

みなさんのお住まいの地域の「さくら」はどんな感じですか?

 

東京では結構咲いているようですね。

関西ももうちょっとという感じでしょうか(関西でも各地異なりますが)

 

いい季節ですね!

短いこの「春」を楽しみたいと思いますニコニコ

 

 

 

 
 
 

クローバーニースル社労士事務所 コーポレートサイト

 ↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村