この世界で楽しく生きるコツ | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和
新型コロナウイルスに関する情報について

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

 

先日たまたま見つけたのですが、とっても共感したコメントがありまして、ご紹介したいと思います。

 

大ヒット映画「君の名は」の主題歌を歌っているRADWIMPSが「午後の紅茶」のCM曲を作られたそうで、

 

その曲をつくったボーカルの野田洋次郎さんが書いたコメントです。

 

 

<野田洋次郎さん コメント>

人間の「慣れる」力はすごいです。良いも悪いも。

 

少しのキッカケでいつも通りの朝ごはんや、「おかえり」の声や、家までの帰り道が愛しく大事に思えたりします。

 

この世界で楽しく生きるコツは、もしかしたら大それたことではなく、その小さな喜びに気づく才能なのかもしれません。

 

(略)

そんな想いで(この曲を)作りました。

 

 

コメントの中の

『この世界で楽しく生きるコツは、もしかしたら大それたことではなく、その小さな喜びに気づく才能なのかもしれません。』

 

この言葉に私はキュンとしました。

 

例えば、「これが叶ったら幸せ」ということは何?と思い浮かべたとすると、

 

・海外旅行とか

・豪華ディナーとか

 

なんか、非日常を求めたりすることがあります。

 

…が、本当の幸せは、非日常ではなく「日常」なのかもしれないなーって。

 

娘にプンスカ怒っているのも、「しあわせ」なことなのかもしれないし、

 

仕事にあたふたしながら過ごしているのも「しあわせ」なことかも。

 

社労士試験の勉強をしているのも、実は「しあわせ」なことなのかもしれません。

 

 

海外旅行や豪華ディナーなど、非日常にももちろん幸せはたくさんあると思いますが、

 

 「日常」のしあわせに気づける自分でありたいなと思った今日この頃です。

 

さて、みなさんの「日常の幸せ」、何かありますか??

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 

遺族基礎年金

 

被保険者又は被保険者であつた者の死亡の当時胎児であつた子が生まれたときは、将来に向かつて、その子は、被保険者又は被保険者であつた者の死亡の当時( A )、配偶者は、その者の死亡の当時( B )。

 

さて、いかがでしょうか。

 

答え!

A:その者によつて生計を維持していたものとみなし

B:その子と生計を同じくしていたものとみなす

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

【ランチデート】

 

友人と、ランチデートへハート

(あ、女子の友人です。笑)

 

美味しかったぁラブ

楽しかったぁ音符

 

 

早いもので、出会って25年。

 

何百、何千の人と出会う人生の中で、私のそばに居続けてくれる、とても有難い存在ですラブ

 

ありがとう!

 

 

 

 

クローバーニースル社労士事務所 コーポレートサイト

 ↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村