追悼 ワニくん | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和
新型コロナウイルスに関する情報について

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

「100日後に死ぬワニ」

 

 

 

という4コマ漫画を知ったのは3月20日の18時頃(居酒屋のテレビにて)、ワニ君の最後の日、100日目でした。

 

 

 

次の日(昨日)一気に100日分読みました。

 

 

 

「“漫画「100日後に死ぬワニ」 誰にも変えることが出来ない結末が、ここにある “死まであと99日”」から始まって、3月20日、本当にワニ君は死んでしまいました。

 

 

 

 

ワニ君やお友達のネズミ君が何気にいいヤツで、今知ったばかりなのに愛着がわいてしまい、これ、1日目から毎日読んでいたら今尋常じゃない悲しみに暮れていただろうなと思いました。

 

 

 

「避けられない運命と、何気ない日常」

 

 

 

ワニ君は100日後に自分が死ぬなんて知らないで生きていた訳だけど、それって私も同じ。生きている者は全員同じ。

 

 


死はいつか必ずくるもの。何月何日何時何分に死ぬかなんて誰もわからない。

 

 

 

だから毎日必死に生きるのか。
だから毎日自然に生きるのか。
だから毎日感謝しながら生きるのか。

 

 

 

色々考えさせられますね。

 

 


作者のきくちゆうきさんは、

 

 

 

「いつか死ぬ」生きているということはいつか死ぬということ。

自分の「終わり」や周りの人の「終わり」それを意識すると、行動や生き方がより良い方向にいくのではないか。

ワニを通してそれらを考えるきっかけにでもなればいいなと思っています。

 

 

と語っていらっしゃいます。

 

 

 

それを4コマ漫画による何気ない日常で表現されているのが、かえって心にしみました。

 

 

 

ネズミ君たち、悲しいだろうな。

 

 

 

自分の人生は自分のものだけじゃないんだな。生きていたら色々な人と出会う。

 

 

 

私が死んだら悲しんでくれる人達いるもん、絶対。そう思えるって幸せ。

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 

 

 

国民年金法からです。

 

 

65歳に達している者の老齢基礎年金と遺族厚生年金、老齢基礎年金と障害厚生年金は、いずれも併給することができる。

 

 


答え~♪

 

 


×
老齢基礎年金と障害厚生年金の組合せで併給することはできない。

 

 

 

 

【食欲の春】

 

 

菜の花が綺麗だったのでパチリ。

 

ん?

 

んん?

 

んんん?

何故食べるはてなマーク

 

 

 

これも何気ない?日常。普通のお散歩でも大切な1日音譜

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村