こんな気候じゃ風邪もひくよ | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

10月だと言うのに30度超えだったり。でも夜は涼しかったり。

 

 

 

で、風邪引きました。

 

 

 

私はさくらのように外部講師はしないので、その点は少し気がラクですが、こんな時に限って今週は来客が沢山の予定。いつもはそんなに無いのにさ。

 

 

 

って事でこれを早めに飲みました。

本当はルル、いや医者の薬が一番なんだけどねー。

 

 

 

あとはC1000とかキートレモンをがぶ飲み。(すんごい喉に染みるんだけど)その昔は冬場だとみかん10個とか食べていました。このビタミンC作戦、あなどるなかれ案外効くのよ。

 

 

 

先週金曜日に職員の1人が発症、そこから順番に感染していっています。(笑)←かっこ笑いって全然笑いごとじゃない。

 

 

 

皆さまのお気をつけてくださいまし。私は寝ますービックリマーク(-_-)zzz

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 


労働安全衛生法からです。

 

 

 


事業者は、2人以上の安全管理者を選任する場合においては、そのうちの1人を除いては、その事業場に専属の者でない外部の労働安全コンサルタントを安全管理者として選任しても差し支えない。

 

 

 

答え~♪

 

×
2人以上の安全管理者を選任する場合に労働安全コンサルタントがいるときは、「そのうちの1人」については専属の者でなくともよいとされ、外部委託が認められるのは、1人に限られる。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村