社労士試験勉強をする時は「いま」しか考えない | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

 

娘が、一生懸命ひらがなを練習しています。

 

朝の姿。

 

成果1

 

成果2

 

誰から言われるわけでもなく、友達が書けるから自分も書きたいとひたすら練習。

 

その執着心は、半端ないなーと思います。

 

勉強する時は、「今ここ」が大切だなと思うんです。

 

なぜなら、あまり未来を考えすぎると不安になるからです。

 

「何年後にはこうなっていたい」みたいなことを考えるのは、ある意味モチベーションにつながるとは思うのですが、

 

考えすぎると、それに近づいているのだろうか、と不安になります。

 

そんな時に大切なことは「いま」に集中すること。

 

いま、何ができるか。

いま、できることを一生懸命する。

 

その方が、集中できますし、結果が出るような気がします。

 

実は、先日の「お母さんのためのしあわせ学」でもそのような話があったのですが、必死にひらがなを書く娘がそれを思い出させてくれました。

 

「いまここ」を生きる。

これを大切に生きたいと思います。

 

社労士試験の勉強も、先を考えすぎると不安になることもあると思いますが、「いまここ」でがんばりましょう!!

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 

安全衛生法第6条

厚生労働大臣は、( A )の意見をきいて、( B )の防止のための主要な対策に関する事項その他( B )の防止に関し重要な事項を定めた計画(以下「 C 」という。)を策定しなければならない。

 

さて、いかがでしょうか。

 

答え!

A:労働政策審議会

B:労働災害

C:労働災害防止計画

それでは、今日はこのへんで。

 

 

朝晩は涼しいですね。

風邪ひかないように気をつけましょうね!

 

では!

 

 

 

 

 

クローバーいきいきと輝く生き方を

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所)コーポレートサイト

 

 

 

クローバー生き活き企業・生き活き人になるためのお役立ちサイト

有機人々(ゆうきじんじん)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村