女性士業が集まると、みんな延々としゃべる | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

以前も登場したこの写真。使い回しではありません。(笑)

またまた税理士のお友達宅に行ってまいりました。タワーマンションの見晴らしの良いお部屋音譜

 

 

今回は、他にも司法書士さんや税理士さんなど女性士業が集合。
そうとは思えない食卓の上ですが、話しの中身はお仕事のお話しがメインですよ。
 
 
オシャレなメニューに(私の)ビールが浮いていますけれども・・・。
みんな若くて綺麗なのよ。実年齢より5歳いやヘタすりゃ10歳くらい若く見える。(私除く)
 
 
 
仕事が大好きな人達ばかり。そしてお客様ファースト。
 
 
 
私は時々だらけてしまうタイプなので(おい)、時々こうやって士業仲間に会う事が刺激になります。
 
 
 
士業の仲間は私がOLのままだったら絶対に知り合わない人達。自分で決めた社労士という職業に就いたからこそ出会った仲間。
 
 
 
とても価値があると思っています。

 

 
 
先日、このブログのメッセンジャーに、模試などは合格点を採れていたのに、本試験でもしかして足切りかも・・・と落ち込まれている方からメッセージを頂きました。
 
 
 
私の1年目の受験の時と全く同じ状況だったので、そのお気持ちはすごーくわかりますが、どうぞ諦めずに。
 
 
 
何年か後には、お客様や士業仲間に囲まれて笑っている自分が居る事を信じてビックリマーク
 
 

 

それでは、今日の思うツボ!

 


労働安全衛生法からです。

 

 

常時500人の労働者を使用する製造業の事業場においては総括安全衛生管理者を選任しなければならないが、総括安全衛生管理者は少なくとも毎年1回作業場等巡視しなければならない。

 

 

 

答え~♪

 

 



製造業の事業場で常時300人以上の労働者を使用する場合には総括安全衛生管理者の選任義務があるため、問題文の記述のうち選任についての部分は正しいが、総括安全衛生管理者に作業場等の巡視義務は規定されていないため、問題文は誤りとなる。

 

 

 

 

【携帯ドロボー】

 

 

帰りの電車でバッグを除くと携帯が2つ。目が点になるとはこの事。

コノケータイハワタシノデハアリマセン・・・

 

 

このお宅の税理士さんの携帯を持って帰ってきてしまいました。(なぜなら酔っ払っていたから)

 

 

で、翌日返しにまた訪問。

 

 

終電で帰って次の日の11時にまた訪問。

 

 

泊まればよかったかな。(笑)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村