選択が難しいトリミングサロン。ついつい時間換算しちゃう私。 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

ワンコの月1回のトリミング。先月から新しいお店を開拓中です。

 

 

 

先月のお店の施術は2時間で終了。

 

 

 

早いのはワンコの負担も少ないのでそれはそれでいいのですが、私の伝え方が悪かったのか口元の毛をバッサリいかれてしまい、じぇんじぇん可愛くなくなっちゃたのー。

 

 

毛は伸びるので別に文句などは言いませんが、他のお店も試してみようと9月は別のお店に。

 

 

 

 

昨日行ってきたのですが、なんと朝の8時半に預けて引き取りが16時半でした。8時間って!!

 

 

 

何でも休ませながら施術していくんだそうで。でも、それにしてもね。(笑)

 

 

 

ワンコを預けてから事務所に行って少し仕事をし、帰りにジム寄ってからお迎えに行くことが出来ました。

 

 

 

私の時間は有効に使えたけど、こんなに長時間預けられちゃってワンコに不満はないのかしらねはてなマーク

 

 

 

スタッフさんが1頭につき8時間、ずっと施術している訳ではないと思いますが、8時間も預かる割には支払い金額が安くてまたまたビックリ。

 

 

 

ついついスタッフさんのお給与を時間換算して心配になっちゃったわよ。

 

 


そして来月はまた違うお店を予約してます。色々試して最終判断をしたいと思います。

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 


労基法からです。

 

 

使用者が前借金その他労働することを条件とする前貸の債権と賃金を相殺することは労働基準法第17条において禁じられているので、例えば使用者からの住宅建設資金の貸付に対する返済金のように融資額及び返済額ともに相当高額に上り、その返済期間も相当長期間にわたるものについてはすべて、たとえ同法第24条第1項の規定に基づく賃金控除に係る労使協定がある場合であっても、賃金との相殺はできない。

 

 


答え~♪

 

 

 

×
その貸付の原因、期間、金額、金利等の有無等を総合的に判断して労働することが条件となっていないことが極めて明白な場合は、第17条の規定は適用されない。

 

 

 

【こんななりました】

 

 

 

 

1か月では毛量が元通りにはならなくて、若干口元が寂しいけれども。

 

犬はふっくら、自分はほっそりが理想なのです。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村