屋久島の魅力は縄文杉だけにあらず | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

みなさん台風は大丈夫でしたでしょうか?

 

 

事務所に来たらベランダに車の部品が。

ここ4階なんですけど。

 

 

あっビックリマーク

 

向かいのビルの5階のベランダにタイヤが・・・。

 

 

絶対あそこからだわ。

 

 

 

さてさて、話は屋久島パート2へ。

 

 

鹿児島から屋久島に向かう飛行機。

 

小さなプロペラ機です。

 

縄文杉のガイドさんもおっしゃっていたのですが、屋久島の魅力は縄文杉だけではありません。

 

 

沢山の滝。

 

 

 

 

 

道端にフツーに居る鹿さんや

 

おサルさん

 

 

ウミガメの産卵で有名な砂浜もあります。

 

 

 

誰かが「サザンのジャケットのよう」と言いましたがどうでしょうか。(笑)

 

 

杉の木を使ったグッズ作りにもチャレンジ。

 

これにヤスリをかけたり油を塗ったりして、

 

こうなりました。

 

サービスで頂いたアイスと一緒に。

 

社労士の先輩、同期らとの旅でしたが全てが充実。思い出は縄文杉ではなく、縄文杉以外になったと言っても過言ではないくらい、屋久島を満喫しました。

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!」

 


労基法からです。

 

 

平均賃金は、原則としてこれを算定すべき事由の発生した日以前3か月間にその労働者に対して支払われた賃金の総額を、その期間の総日数で除して算定するものとされており、その期間は、賃金締切日がある場合においては直前の賃金締切日から起算することとされているが、雇入後3か月未満の労働者の平均賃金を算定する場合には、原則的な計算期間の3か月に満たない短期間であるので、賃金締切日の有無にかかわらずすべて算定事由発生日以前雇入後の全期間について計算することとされている。

 

 

 

答え~♪

 

 


×
賃金締切日がある場合には、直前の賃金締切日から起算する。

 

 

 

 

【お土産】

 

 

「うまかっちゃん」名前は知っていたけれど初めて見ました。

 

 

わんこへはコレ。

屋久シカ100%

 

 

里に下りてきてしまったシカは、人間の食べ物を覚えてしまっている事が多いので、可愛そうですが狩ってしまうそうなんです。

 

 

そういうシカがジビエ料理やワンコのおやつに。あのカワイイ鹿の顔を間近で見てしまうと、ね・・・。

 

 

ま、ワンコはそんな事は関係ありません。ものすごい食いつきでした。(笑)

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村