雨の後に、虹が出る。虹の前には、雨がある | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

 

昨日、高速道路を運転していると虹を3つもみました虹虹虹

 

でも、聞くと、その前にものすごい雨が降ったんだそうで雷

 

当たり前といえば当たり前ですが、

 

雨の後には虹が出る

虹の前には雨がある

 

のだと改めて感じました。

 

もしかしたら、人生も同じなのかもしれませんね…

 

人生色々あります。

ぬくぬくと育ててもらった私には、想定を超えることも。

 

けど、きっと「色々経験しなさい」ということで、与えられた機会なのかなと思ってます。

 

でもいまのこの状態は、虹が出る前だと思うので、しっかり雨を受け止めたいなと思います。

 

さぁ、明日は社員とともに遠出して、ある歯科医院さんの人事プロジェクトです!

 

笑顔で元気に行きたいと思います照れ

 

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 

労働基準法39条 第7項

 

使用者は、第一項から第三項までの規定による有給休暇(これらの規定により使用者が与えなければならない有給休暇の日数が( A )労働日以上である労働者に係るものに限る。以下この項及び次項において同じ。)の日数のうち( B

 )日については、基準日(継続勤務した期間を6箇月経過日から1年ごとに区分した各期間(最後に1年未満の期間を生じたときは、当該期間)の初日をいう。以下この項において同じ。)から一年以内の期間に、労働者ごとにその( C )を定めることにより与えなければならない。

 

ただし、第一項から第三項までの規定による有給休暇を当該有給休暇に係る基準日より前の日から与えることとしたときは、厚生労働省令で定めるところにより、労働者ごとにその時季を定めることにより与えなければならない。

 

 

さて、いかがでしょうか。

答え!

A:10

B:5

C:時季

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

ある日、会社さんに訪問後、社員と打ち合わせをする予定でした。

 

カフェに入ると、

「1000円なみなみワインセット」というのがあったので、笑

 

「コーヒー飲んでケーキ食べても1000円するし、ワインセットにする?」

と、なみなみワインを注文。

 

 

…と書くと、「え!遅い時間から打ち合わせ?」と思われるかもしれませんが、

 

打ち合わせ開始時刻は16時(笑)

 

ブレスト会議だったので、いい感じに酔いが回り、絶好調の打ち合わせができました(?)

 

話したいことはすべて話し切り17時半には終了!

健全です(笑)

 

たまにはこんな打ち合わせも良いですね!

 

 

 

 

 

クローバーいきいきと輝く生き方を

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所)コーポレートサイト

 

 

 

クローバー生き活き企業・生き活き人になるためのお役立ちサイト

有機人々(ゆうきじんじん)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村