「合格する勉強法」は真似ぶ! | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

 

ダイニングの机でパソコン広げていたら、

 

「社長ビックリマーク私も働きますぅ」

 

とアンパンマンのパソコンを持って広げた、娘(笑)

 

「ママが社長で、さーちゃんが働く人やねん」らしいです。

 

キーボードを叩く音がうるさかったので「もうちょっと静かに仕事してもらえますかぁ」と言ったら、

 

「社長だってうるさいじゃないですか」と反論がきました(笑)

 

しばらくキーボードを打った後、

最後は「保育園に迎えに行かなくちゃならないんで」と帰って行きました。

 

「お疲れさまでした」と社長として返答しておきました(笑)

 

いつもよく見ているのですね爆  笑

 

 

「よく観察する」と言えば、昔から言われていることですが「学ぶ」の語源は「真似(まね)ぶ」だそうですね。

 

社労士試験にも言えることだと思います。

 

つまり「勉強法」は合格者に真似ぶのが一番だと思うんです。

 

もちろん予備校の先生のおっしゃることでも良いと思います。

 

でも、予備校の先生というのは、少なくとも合格してから何年かは経っているわけで。

 

だからこそ、直近の合格者の方の話を聞くことがとても意味のあることだと私は思います。

 

勉強会に行ったり、

合否分析会に出てたときは、

 

直近の合格者の方や合格ラインの人に尋ねてみましょう。

 

また、合格体験記も各予備校発表されます。

 

それら聞いたり読んだりして「自分に合いそう」と思うものを素直に取り入れてみる。

これが一番!だと思います。

 

「自分なりの勉強法」を0から実験する時間はもったいないです。

ぜひ、成功者の方を「真似」んでいきましょう。

 

私も、ビジネスの成功者の方を「真似」んでいきたいと思います照れ

 

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 

第39条 有給休暇1

 

使用者は、その雇入れの日から起算して( A )継続勤務し全労働日の八割以上出勤した労働者に対して、( B )十労働日の有給休暇を与えなければならない。

 

答え!

 

A:六箇月間

B:継続し、又は分割した

 

それでは、今日はこの辺で。

 

何回かに分けて、有給休暇について問題を出したいと思います。

 

 

【仕事終わりにいかがですか】

 

昨年度も登壇させていただいた、難波市民学習センターさん主催の「スキルアップセミナー」。

 

今年は、

 

第1弾「人生を豊かにする、話の聴き方セミナー」(10月3日)

第2弾「人に伝わる、伝え方セミナー」(来年2月予定)

 

をさせていただきます。

 

第1弾は、弊社社員が、

第2弾は、私が担当します。

 

時間は19時からなので、会社帰りでも参加いただけます。

 

あ、ちなみに組織作り(ファンを増やしてプレゼン力アップするコース)については、11月12月に全3回で担当します。

もしよろしければ!

 

「話の聴き方セミナー」、詳細はこちらからご覧いただけます。

https://osakademanabu.com/namba/archives/3130

 

 

 

 

 

 

 

クローバーいきいきと輝く生き方を

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所)コーポレートサイト

 

 

 

クローバー生き活き企業・生き活き人になるためのお役立ちサイト

有機人々(ゆうきじんじん)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村