社労士切符 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 


開業した時に思った事があります。

 


社労士受験って社労士の切符を買いに行くことなんだと。

 


で、切符売り場は同じ(本試験)でも買った切符が違うんだなって。

 


飛行機の切符を買う人と、各駅停車の切符を買う人と。

 


最初から事務所を借りて人も雇ってガンガン突き進む人は飛行機の切符、まずは自宅で開業して少しづつの人はきっと各駅停車。

 


さくらは最初から事務所を借りたから快速かな。

 

 

私は自宅で始めたから各駅停車だったんだろうって。

 

 

そんな風に思って焦る事なく自分のペースで進んできました。

 

 

今は途中で準急くらいには乗り換えたかもしれないって思っています。

 


私は各駅停車が好きなので、また各駅停車に乗り換えるかもしれません。

 

 

 

各駅停車に乗ったり、準急に乗り換えたり、これからもそうやって社労士をやっていこうと思っています。

 

 


合格基準を満たし開業を目指している人は、どの乗り物の切符を買うか?を考えてみると楽しいですよ。

 

 

 

来年受験する人は、行列の切符売り場の列から脱落しなければ、いまに順番が回ってきて、自分の好きな切符が買える時がきます。

 

 

 

切符が買えたら後はその乗り物に乗るだけです。楽しい旅の始まりです。

 

 


それでは、今日の思うツボ!

 


労基法からです。

 

 

労働基準法上でいう「労働者」とは、職業の種類を問わず事業又は事務所に使用される者で賃金を支払われる者をいい、法人のいわゆる重役で業務執行権又は代表権を持たない者が、工場長、部長の職にあって賃金を受ける場合は、その限りにおいて同法第9条に規定する労働者である。

 

 

 

 

答え~♪

 

 

 


法人の重役で業務執行権又は代表権を持たない者が、工場長、部長の職にあって賃金を受ける場合は、その限りにおいて労働者であり、株式会社の取締役が労働者に該当することもある。

 

 

 

【玄米】

 

体脂肪率を下げたければ玄米がいいらしい。

大盛に出来ますよって言われてお願いしますと言ってしまった・・・。

 

 

意味なしビックリマーク

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村