当日までに体に染み込ませておきたい「本試験リズム」 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

 

今年の勉強を始めた頃、

「8月なんてまだまだ」と思っていませんでしたか?

 

でも、その「8月」がもうやってきていますね。

 

そして、残りはいよいよ13日となりました。

 

今日は「体内リズム」について書きたいと思います。

 

自分の中に、「本試験リズム」をつけていきましょう。

 

本試験の朝は何時に起きますか?→その時間で毎日起きましょう

 

本試験は何時に電車に乗りますか?

 

そして、

本試験 選択式の開始時刻・終了時刻

本試験 択一式の開始時刻・終了時刻

 

これらの時刻にアラーム(あるいはバイブだけでも)設定し、「あ、今から昼ご飯だな」とか「今から択一式だな」みたいに「意識」をするのです。

 

 

毎日走っている人が、「1キロ」という距離をほぼ正確にわかるように、

 

私たちもその「時間」を体内に刷り込むイメージです。

 

これができると、問題を解いていても「時間に追われる感覚」がなくなるので、落ち着いて解くことができます。

 

人の脳も体もとっても優秀。

 

だから、繰り返し自分が意識的に行うことは、どんどん自分の脳や体に定着していきます。

 

そして、その体内リズムを毎日意識的に作った延長として「本試験」の日を迎えると、「いつもと同じ時間を過ごすだけ」です。

 

本試験に向けて「良い」と思ったことは、どんどんやれば良いと思っています。

 

人からどう思われようと、受験するのは「自分」ですから。

 

さぁあと13日。

自分を信じて突き進みましょうアップ

 

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 

【横断:目的条文】

 

●国民健康保険法

 

この法律は、国民健康保険事業の( A )な運営を確保し、もつて( B )に寄与することを目的とする。

 

 

●以前にも出題しましたが、「横断」なので、健康保険の目的条文を。

 

この法律は、労働者又はその被扶養者の業務災害(労働者災害補償保険法に規定する業務災害をいう。)以外の( C )に関して保険給付を行い、もって国民の( D )の安定と( E )に寄与することを目的とする。

 

 

 

さて、いかがでしょうか。

 

答え!

A:健全

B:社会保障及び国民保健の向上

C:疾病、負傷若しくは死亡又は出産

D:生活

E:福祉の向上

 

では、今日はこのへんで。

 

 

 

 

【子供産まれます?】

 

友達家族が来るから!と、スイカを購入。

 

お腹に抱えてたら、

 

妊娠中みたいになりました(笑)

(ちなみに、このスイカ。ひと玉200円。笑)

 

では!

 

 

 

 

クローバーいきいきと輝く生き方を

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所)コーポレートサイト

 

 

 

クローバー生き活き企業・生き活き人になるためのお役立ちサイト

有機人々(ゆうきじんじん)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村