【集中力アップ法】予定立て込んでいるときに「あえて」没頭時間 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

いいお天気の七夕でしたね。

みなさんいかがお過ごしでしたか。

私は、今週、色々とあります。

  • 自分の経営体験発表を経営者のみなさんの前で発表したり、
  • 社会人2年目の方向けの研修があったり、
  • 先日のイギリスの報告会をやったり、
  • 以前ご案内した「おあつまり隊(女性の会)」をやったり。

まー盛りだくさんです笑い泣き

体調崩さないよう、でもパワフルに、やって行きたいと思います。


そういえば、久しぶりに吹奏楽に参加することになりました。

こんな曲↓、サビしか知りません(笑)
 


これ↓は、いい曲だけどしんどい曲

(式典とかでよくかかっている曲です)

これ↓は、(吹奏楽経験者の方にしか分かりづらいと思いますが)懐かしい曲です。


「このくそ忙しい時に練習行っている場合じゃなーーい!」

って感じでもあるのですが、あえて入れています(俗にいうMですね。笑)


私としては、それが気分転換になったり、ストレス発散になったりするからです。


みなさんも、試験勉強やそれ以外も!と色々とお忙しいことと思います。

試験まで、限られた時間ですから、懸命に使い切ることが大切だと思います。

でも、時には1時間でも良いので、「リフレッシュする時間」を持ってくださいね。

それは、「ボーっとする時間」というより、「何かに没頭する時間」

無心になる感じです。

絵を描いてもいいし、
マンガを読んでもいいし、
草ひきでもいい(笑)

1時間だったら「1時間」と決めて、没頭するのです。

すると、スッキリして、また勉強に集中することができますよ。

意外とダメなのは、脳を休ませようと思って「ボーっと」すること。

脳科学は分かりませんが、一度ストップすると、次に動き出すまで時間がかかるような気がします。

もし寝るなら15分。

もちろん、自分自身の「リズム」があると思いますので、そのリズムを大切にしながらですが、緩急つけて、より効果的に使って行ってくださいね!


泣いても笑ってもあと49日ですから笑い泣き








それでは、今日の思うツボ!

能力開発基本調査
 

【企業調査】

1 教育訓練費用(OFF-JT費用や自己啓発支援費用)を支出した企業は( A )%。

2 企業のOFF-JT費用の労働者一人当たり平均額は( B )万円、自己啓発支援費用の労働者一人当たり平均額は0.3万円 。


【事業所調査】
1 OFF-JTを正社員に対して実施した事業所は75.7%、正社員以外に対して実施した事業所は( C )%。


2 キャリアコンサルティングのしくみを正社員に対して導入している事業所は( D )%、正社員以外に対して導入している事業所は28.0%。



さて、いかがでしょうか。

答え!
A:56.1
B:1.4
C:40.4
D:44.0


こういう数字を見ると、「形」だけじゃなく、しっかりと運用していることを願うばかりです。。

それでは、今日はこのへんで。




明日から新しい一週間。

元気に行きまっしょい音符

 


 

クローバーいきいきと輝く生き方を

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所)コーポレートサイト

 

 

 

クローバー生き活き企業・生き活き人になるためのお役立ちサイト

有機人々(ゆうきじんじん)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村