「見知らぬ社労士」から「気心知れた○○さん」と呼ばれる存在に | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。


テーマ:

こんばんは!さくらです。

こちら、未明から強い雨風でしたが、みなさんお住まいの地域はいかがでしたか?


さて。
ウチの事務所で、不定期に開催している「おあつまり隊」を7月に開催することになりました。




おあつまり隊とは、女性のみなさんのための情報交換会で、「イキイキ女性、あつまれ~」と言う意味で開催しています。

チラシには「女性社員のための」と書いているものの、


働いている人、
働いていない人も、いらっしゃいますし、

年齢も幅広く、
立場も色々異なる方に集まっていただいています。


今回は、僭越ながら…私が進行することになりました。

テーマは「なりたい自分に近づく目標の立て方」ということで、楽しくやって行きたいと思います。


なんで、社労士事務所が女性の交流会やねん?

…と思われるかもしれません(実際、言われることもあります。笑)


色々な理由はありますが、私たちとしては、こんな理由でやっています。

私たちが、社員のみなさんとかかわるときと言うと、入社・退社・けが・病気・出産・介護…と人生の中でも岐路に立たされるとき

そんな時、急に社長から「顧問社労士がいるから、詳しくは話聞いてみて」と言われても、なかなか相談しづらいのではないかと思うのです

(実際に弊社内で話をしていた際、「もし、見知らぬ相手に相談してきてと言われたら、自分だったら嫌だよね」という話になりました)。


だからこそ、「見知らぬ社労士に相談する」のではなく、

 

何かあった時(なくても)に「気心知れた○○さんに相談する」存在になれたらと思っています。

「おあつまり隊」で予めお会いしていたり、

仕事以外のこともお話する時間を持てると、

 

「いざ相談」というときに、少しでもお話しやすいのではないかと。

このような理由から「おあつまり隊」という女性社員さんの交流会を開いています。
(今回は顧問先様限定イベントではありません、どなたでも!)


このブログを読んでくださっている方の中には、なかなか日中は難しいよ~という方もいらっしゃるかもしれませんが。。

ご興味ある方はぜひこちらをご覧くださいませ
右矢印https://yukijinjin.info/2019/06/04/post-1127/


ちなみに、前回の様子をご覧になりたい方はこちらからご覧いただけます。

右矢印https://yukijinjin.info/2018/11/21/post-783/

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

確定給付企業年金法より

第29条(給付の種類)
事業主(基金を設立して実施する確定給付企業年金(以下「基金型企業年金」という。)を実施する場合にあっては、基金。以下「事業主等」という。)は、次に掲げる給付を行うものとする。

① ( A )
② ( B )

2 事業主等は、規約で定めるところにより、前項各号に掲げる給付に加え、次に掲げる給付を行うことができる。

① ( C )
② ( D )



さて、いかがでしょうか。

答え!

A:老齢給付金
B:脱退一時金
C:障害給付金
D:遺族給付金


それでは、今日はこのへんで。
 

 

【人生初の長さ!?】

ずっとロングヘアで生きてきた私。

3年ほど前に「おかっぱ」くらいの長さになり、

ついに、このたび、ショートになりましたとさ。

(踊るさんま御殿、みたいな写真でスミマセンアセアセ

来週から、ちょっと長旅に出るもので。
身軽になりました音符

「絶対にショートなんてありえへん!」って思ってた20代。

趣味嗜好は変わる物なのですね(笑)


では!

 

 

 

 

クローバーいきいきと輝く生き方を

株式会社Niesul(ニースル社労士事務所)コーポレートサイト

 

 

 

クローバー生き活き企業・生き活き人になるためのお役立ちサイト

有機人々(ゆうきじんじん)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村